見出し画像

2022年の振り返り

概要

2022年はどちらかと言えばプライベートな出来事が多かった1年でした。一番大きな出来事としては結婚式を行なったことになりますが、その他にも最近は行けていなかった旅行をしたり、人生初のライブに参戦したりしました。

一方で仕事では、開発部門の部長をやっていたため、主語が自分ではなく会社や組織・事業になっていた1年でした。事業としても組織としても様々取り組んできていますが、会社に関連する話が多くなるのでその辺りの話は割愛しています。

そして、来年からは違う会社で働くことになりました。直近1年ちょっとはマネジメントがメインでしたが、次からは開発者として働くことになります。また、これまでは基本的にオフィスに出社して働いていましたが、フルリモートで働くことになったので、自宅が仕事場になります。

仕事

Stripeのコンテストに参加

インターネット向け経済インフラプラットフォームを構築する Stripeが主催する「開発者による開発者のためのStripeガイド」というコンテストに参加しました。

残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、審査員として参加していたクラスメソッドの代表取締役の横田さんに印象に残ったガイドとして取り上げていただきました。

自分の記事を講評いただいている動画もあったので貼っておきます(クリックするとその部分から再生されます)。

大学で講義をしました

自分の母校の大学で講義をしてきました。学生時代にもこういった講義があったことを思い出しつつ、お話する機会をいただけたことに感謝しています。
マスクをつけたまま話し続けるのは本当に大変だったので、先生方はすごいと思いました。

話している様子

プライベート

今年1年は初めて体験することが多かったですが、どれも楽しかったので良かったです。

サービス作り

手順共有サービス「私の手順」を作りました。

前から考えていたアイディアを形にしたかった、Next.jsやCloud Runなどを使ってみたかったという理由がありました。

Zennにて背景や開発の流れ、技術選定などを書いたところ多くの人に閲覧いただきました。サービス自体の初動として多くのアクセスや利用があったので嬉しかったです。

数日間、Zennのトレンドで3位くらいに居続けられたのも嬉しかったです。

一方で、継続して利用いただくのはまだまだ上手くできていないです。一過性のものではなくて、継続して使ってもらえるようなサービス運用を考えていきたいと思っています。

結婚式

今年の2月から会場探しや準備を始め、9月に結婚式をしました。準備はとても大変でしたが、終わってみればやってとても良かったと思っています。

結婚式をするまで、当日、結婚式を終えての記事を下記に書いたので気になる人は見てみてください。

Perfumeのライブ

去年の年末にPerfumeのファンクラブに入会したのですが、今年「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」というライブツアーが行われることになり、参戦してきました。そもそもライブに行くこと自体が初めてでしたが、とても良いものでした。

参戦までの経緯や感想を書いたところ、多くの人に閲覧いただきました。

Twitterでもこのような感想をいただけたので嬉しかったです。

結婚式で流した楽曲の一部にもPerfumeの曲を採用しました。「宝石の雨」という曲が一番のお気に入りです。良かったら聞いてみてください。

旅行

元々インドアな人間なので出かけること自体がそもそも少なかったのですが、去年までの2年はコロナもあって出かけることがほぼありませんでした。それが一転して今年は色々なところに行くことが出来ました。

鹿児島
友人に会いに行きました。国内線の飛行機に初めて乗った & 鹿児島自体行くのが初めてでした。
指宿の砂風呂は良かったですし、ご飯も美味しかったですし、また行きたい。

北海道
新婚旅行として行きました。北海道も人生初でした。
富良野・美瑛の景色は綺麗でしたし、小樽で食べたご飯も美味しかったですし、また行きたい(同じような感想)

ディズニーランド
「ベイマックスのハッピーライド」を目当てに行きました。2020年の9月からオープンしたアトラクションですが、コロナもあってなかなか行くことが出来ず、オープンから2年越しにようやく行くことが出来ました。本当に良かった。

この姿を見る日をどれだけ待ち望んだことか・・・!

東京
私用で東京に行く機会があったので、ついでに気になっていたサウナに行ってきました「かるまる池袋」は初めて行きましたが、とても良かったです。

その他

転職活動

結婚式の準備や新婚旅行と並行して進めていました。来年からは違う会社で働くことになります。

退職の経緯に関する記事については下記の記事をご参照ください。

転職活動の詳細や入社の経緯は機会があれば記事にしてみようと思いますが、しばらく後になるかと思います。

書いた記事

今年は社内向けコラムも書いていたので、実際に書いていた本数としてはもっと多いです(社内向けコラムをおそらく10本くらいは書いた気がしますが社内ページが見れなくなっているので正確な本数は不明です)

それらを除いたとしても本記事を含めて16本なので去年よりは多いですが、プライベートなことも書き始めているので、仕事や開発関係の本数だけで言えばほぼ変わらないくらいです(去年は10記事でした)

仕事関係

趣味開発

その他

統計

noteとZennは2022年の振り返りレポートがあったので貼っておきます。どちらも1つの記事のPVやリアクションが良かったので嬉しかったです。

来年はやらないこと

来年はビジネス書を読むことをやめようと思います。元々マネジメント職になったタイミングで様々な本を読んでおり、知識獲得のショートカットとしては良かったのですが、マネジメント職ではなくなるのでその時間を別のことに当てたいと思っています。

もちろん、興味がある本や面白そうな本であれば話は別ですが、スキル習得や学習のためであれば読まないようにします。

まとめ

  • 並べてみると様々なことがあった1年だったと思います。プライベートでの出来事が増えてきてるのも、ここ数年と違う傾向です。

  • 業務に関連したトピックが2021年と比べて少ない年となりました。これは色々やってきたものの、主語が自分ではないことが多く、どちらかといえば事業や組織が主語になったことが理由です。

  • 上記と関連して、業務に関するアウトプットがここ2,3年で1番少なかったです。社内向けの記事は月1,2回書いていたため、外部向けの記事を書く余裕がなくなったことが原因です。社内向けの具体的な話から抽象度をあげて外部向けに書けば良かったのですが、内容がぼんやりするため、そこまでには至らずでした。

  • 来年からは開発者として頑張ります。これまではマネジメントはしつつも情報は浅く追っていましたが、今後は技術的なところがメインとなるため、手を動かしてより深く知り、楽しんでいきたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?