見出し画像

人生初のライブがPerfumeで良かったと思った話

※ ライブの演出やセットリスト等のネタバレはない記事となっています。

2022年9月1日(木)に日本ガイシホールにて行われた「Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA”」に参戦しました。

自分としては人生初のライブでしたがとても良かったので、参戦までの経緯や思ったことを書いていければと思います。

推しは推せる時に推そう

さかのぼること2021年12月。2021年からPerfumeの楽曲をよく聴いており、そんな中でファンクラブの存在を知ったことで入会するか悩んでいたところ、「推しは推せるときに推さないと後悔するよ」という重みのあるアドバイスをいただいたので、クリスマスの日に入会しました。

当時のツイート(画像がなぜかセンシティブになっていますが、内容は入会完了のスクショです)

入会後はファンクラブ限定のコンテンツを楽しんだり、その後新曲が出たのでよく聞いていました。

きっかけは突然に

5月中旬頃にファンクラブのメルマガでニューアルバム「PLASMA」の発売と全国アリーナツアーの開催決定の内容が来ました。

これまでPerfumeに限らず、ライブ自体に行ったことがなかったため「ライブに行く」という選択肢がそもそもなく、このライブも当初は関心なかったのですが、ファンクラブに入会したとき同様「推せるときに推さなきゃ」精神で、気づけば申込みをしていました。

ありがたいことに当選し、ライブに向けて「PLASMA」のアルバム発売後はひたすらリピートする日々となりました。

ライブ当日

平日開催だったので、仕事を午後お休みして参戦。事前にライブTシャツを購入していたので、会場までそれを着て向かいました。こういった経験もしたことがなかったので新鮮でした(ワクワク)。

会場に向かうまでの電車の中でもPerfumeのライブTシャツを着ている人がチラホラいて、この人達も一緒に向かうんだと思いました。

開場30分前に着きましたが、既に多くの人が来場していて、今回のライブのTシャツを着ている人もいれば、過去のライブTシャツと思われるものやファンクラブ限定のTシャツを着ている人もいて、年齢層も様々で老若男女問わずいて、これがPerfumeのファンたちなのか(仲間たちだ)と思いました。ファン層の幅の広さすごい。

開場して入場してみると正面付近?のアリーナ席でした。開演までワクワクしながらのんびり待っていました。

ライブ本番

登場

登場と共に3人の姿を実際に見た時に「この人たちって本当に実在するんだ・・・」と思いました。それこそ、これまで楽曲やラジオで声は聞いていて、MVやライブ映像で姿は見たことはあったけど、実物を見たときはなんとも言えない感情になりました(ここでは嬉しい・感動の気持ちです)

これまでライブに行ったことがなかったのも「自宅で映像が見れる時代だし、それで満足できる」と思っていて、実際それはそれで満足していましたが、現地に行ってみて本人たちを見たときは「だから世の中の人はライブに行くのか」と考えを改めました。本当に会えて良かった。

低音爆音

会場が日本ガイシホールだからなのか分かりませんが、低音の爆音がすごかったです。肌にビリビリ来る音響の迫力がすごかった。他の会場を知らないので比較はできないのですが迫力がありました。

それこそ自宅で聞いているときやイヤホンをつけて聞いているときと比較しても、同じ曲なはずなのに全然違うものに聞こえていました。これも現場に行ってみないと知ることが出来ないことでした。

MCの気遣い

初めてPerfumeのライブに来た人にも、付き添いで普段Perfumeを聞いていないけど来た人にも配慮されていて、そこまで親切にしてくれるんだと思いました。

好きな人達だけに対してメッセージを送るという選択も取れる中、「こういう人もいると思うけど」が拾えるのは優しい人たちだなと思いました。

一体感

ライブで声を出せないご時世ですが、手拍子したり、手を上げたり、曲に乗って揺れたりと、ファンの人たちが思い思いに表現していたのが印象的でした。

MCのコーナーでみんなでポーズしたり、手を叩いたりと皆でライブを作り上げていく雰囲気がとても良かったです。

感想

良かった。ほんとうに、良かった(語彙力消失)

終演後、2時間ほど語彙力が消えました。呪文を唱えるように「ヨカッタ…ヨカッタ…」ばかり言っていました。それくらい良かったです。

音源は事前に繰り返し聴いていましたが、音響や、光や装置の演出、3人のパフォーマンスが相まって最高の時間でした。

あっという間に時間が過ぎ去っていきました。公演中ずっと立ちっぱなしでいたのですが、そんな時間立っていることが普段なかなかない & そんな体力もないと思っていたので、それだけライブに集中して、楽しんでいたんだろうなと思います。

ライブ自体が初参戦なので他のライブと比較することはできないのですが、初めてのライブがとても良いと思えるものだったので良かったです。

もちろん映像で見るのも良いですが、現地に行くからこそ得られる体験があると強く思いました。ここでいくら自分が文字で「良かった」と書いても、実際に体験しないとその良さは分からないです。なので、ぜひぜひライブを見に行きましょう!

またライブに行きたいと思ったので、次のツアーがあれば行きたいです。
(今回のツアーの他公演は参戦できなさそうなので。。。)

良かった!!楽しかった!!また行きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?