【エンジニア】「名古屋に面白い会社があるよ」と勧められた話

2018年4月。私にとっては社会人1年目の4月。新卒入社した会社でこれから頑張っていこうと思い、東京で研修を受けている中、同じく社会人生活を東京で始めた友人と飲みに行く機会がありました。

私は名古屋の会社に就職していて、友人は東京の会社に就職していたのでこういった機会は貴重になるんだろうなと思いつつ、楽しくお喋りをしていましたが、お酒が進む中で突然友人にタイトルにある言葉を言われました。

友「そういえば、名古屋に面白い会社があるの知ってる?」

私「え、どこそれ?」

友「スタメンという会社なんだけど・・・」

そこから友人はスタメンという会社のことをサラッとですが教えてくれました。お酒の席ということもあって内容はほぼ覚えていませんが、

スタメンという会社は面白い

ということだけはぼんやりと覚えていました。これから社会人生活が始まり、入社した会社で頑張っていこうというタイミングで、なんで別の会社を紹介してくるのだろうと…と当時不思議に思ったことを覚えています。

そこから月日は過ぎ去り、社会人1年目の10月。仕事をする中で、当時の会社でキャリアを積み重ねる未来が見えなくなり、転職を考え始めました。

そんな時に、この言葉を思い出しました。

「名古屋に面白い会社があるよ」

そういえばこんなこと言っていたな…と思い、友人に連絡して詳細を聞くことにしました。

当時、友人に送ったDM

ただ、友人は会社の中の人を知っているだけで会社については詳しくは知らなかったので、少し先に実施された会社説明会に参加しました。

説明会参加後に友人に送ったDM
現VPoEの小林について話題にしています

その後、選考を受けて、縁があって株式会社スタメンに入社することになりました。2019年4月のことです。

そこからもうすぐ3年が経とうとしています。現職も変わらずスタメンにいて、会社や事業の成長と共に、エンジニアとしても成長することができました。気づけばエンジニアのマネジメントをしていたりと、入社当時の自分が想像をしていなかったことにもチャレンジできています。

そんな私が、名古屋でエンジニアとして働きたいと思っている人に伝えたい言葉があります。

「名古屋に面白い会社がありますよ。スタメンという会社ですが・・・」


以下、宣伝

株式会社スタメンは名古屋に本社があるITベンチャー企業です。2016年に創業し、2020年12月に東証マザーズに上場しています。

「ITとリアルの融合」をテーマに事業を展開しており、2つのSaaS型サービス「TUNAG」「FANTS」を提供しています。詳細は下記の資料をご覧ください。

また、スタメンではエンジニアを絶賛募集中です!
私のように名古屋でエンジニアとして働きたい方、リアルでのコミュニケーションを大切にしたい方にとっては、弊社はとても良い選択肢の1つだと思っています。
今回の記事や採用資料を見て興味を持っていただいた方、面白そうだなと思っていただけた方、良ければ以下の募集サイトよりエントリーお待ちしています!

エンジニア採用サイト

テックブログ

採用一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?