見出し画像

2023年の振り返り


概要

2023年は1月から新しい会社で働くことになったり、働き方がフルリモートになったり、業務内容が開発メインになったりと変化の1年だったと思います。

プライベートではこれまでよりも時間が増えたこともあって、平日はよく料理をするようになったり、お休みの日は旅行したり出かけることが多かったと思います。

気付けば12月になっていたので、この1年もあっという間に過ぎ去っていったなという感覚です。

仕事

働き方が変わった

元々は毎日出社する会社にいましたが、今年の1月からフルリモートの会社に転職をしたので自宅が仕事場となりました。1ヶ月目の振り返りの記事を書きましたが、今はこれとは結構変わっている気がします。

1月入社なので1年の終わりのタイミングでちょうど現職1年目が終わるわけですが、オフィスに行ったのは一度もありませんでした。それでも仕事が成り立ってしまうのだからすごい時代だなと思いつつ、他にも働き方が変わったことで得られるものは多かったです。後述しますが夏くらいに病気を発症したので、通院後から勤務を始めるということが今年の後半は多かったです。普通の会社だと勤務開始時間というものがあるので、毎回遅刻扱いになってしまいますが、今の会社がフレックスということもあり助けられました。

業務内容も変わった

去年まではマネジメントメインでしたが、今年は開発がメインとなりました。会議がほぼないので、集中して取り組めているなという感覚があります。

技術スタックが前職と似ていたり、業務の中で関わるドメインも前職でやっていることが多かったりなので、比較的スムーズに開発に入っていけたかなと思います。もちろん違う点も多々あり、なおかつフルリモートなので対面で業務しているのとは異なるため、仕事の進め方としては難しいなと思うことも少しありましたが、今の仕事の範囲においては慣れていくとそうでもないかなと思うようになった気がします(多分)。

この1年は、入社当初に「とりあえずこれは早くなんとかしたいな…」と思っていたことを片付けることが出来たのでひとまずは満足です。もうちょっといい感じにしたいなという所がいくつかあるので、来年はそれもやっていきたいです。

プライベート

サービス作り

公開しているサービスとしては1つだけになりますが、趣味に振ったサービスを作りました。技術的な選定理由はAstroとCloudflare Pagesを使ってみたかったからでした。

あと、ストアには出していないですが家族用にFlutter製のアプリを作って利用しています。今日の予定が入っている時間帯を共有するアプリです。公開予定はないです。

また、完成させることはできませんでしたが、misskeyのFlutter製クライアントアプリを作っていました。ただ、開発途中で難聴を発症して開発どころではなくなり、症状が落ち着く頃にはモチベーションがなくなってしまったので止まっています。

それなりに頑張っていたのですが、また再びやろうと思うとX(Twitter)で何かしら起こらないとモチベーションは湧いてこない気がします。

Perfume

今年はファンクラブツアー、衣装展、トークショーに参戦し、そして年末のライブにも行ってきます。

ファンクラブツアーは声出しライブ初参戦ということでとても楽しかったです。

衣装展は兵庫県立美術館で行われている「Perfume COSTUME MUSEUM」を見に行きました。

歴代の衣装がこの状態で残っているのもすごいし、マジマジと見ることができて良かったです。

トークショーは席数が合計500席しかないという、おそらくかなりの高倍率の抽選を突破して参加してきました。ライブでもなかなかないくらいの距離感の近さと、お三方の話を聞けたので良かったです。

年末ライブも無事に抽選に当たったので楽しみです。

旅行

今年は鹿児島、ディズニー、神戸、三重県の湯の山温泉に行きました。

鹿児島は去年も行きましたが、今年も行けて良かったです。途中でとんでもない疲労感に襲われて半日ホテルでのんびりしたりもしましたが、指宿の砂風呂にまた行けて良かったですし、ご飯もやっぱり美味しかったですし、また行きたい。

ディズニーも去年に引き続き行きました。マネーパワーを使ってパレードは良い席で見たり、美女と野獣のアトラクションにも乗ることが出来たので良かったです。

神戸は初めて行きました。Perfume COSTUME MUSEUMに行くのが自分の中ではメインでありつつも、神戸牛を食べたり中華街に行ったり、神戸港周辺に行ったりと楽しかったです。

湯の山温泉は比較的地元に近いところになるのですが、行ったことがなかったので行きました。観光地に行くというわけではなく、ただただ宿でのんびりして、温泉入ったり美味しいご飯を食べるというのがとても良かったので、またこういった形の旅行をやりたいです。ついでに御在所岳にもロープウエイを使って登りましたが、なかなか非日常的な光景だったので良かったです。

サウナ

記事作成時点ではこの1年で67回、19箇所のサウナに行っていました。色々と行っているように見えますが、40回くらいは近所のサウナです。

地元の東海3県がメインでしたが、それ以外の県だと有名どころは以下のところに行きました。

  • 鹿児島のニューニシノサウナ

  • スカイスパYOKOHAMA

  • 神戸サウナ&スパ

サウナメインで遠方に行ったのはほぼなくて、基本的に何かのついでに隙あらばサウナに行っていたので、来年以降もそういうスタイルでいければいいなと思います。

野球観戦

今年はWBC優勝から始まり、シーズンではサイ・ヤング賞投手のトレバー・バウアー選手がDeNAに来るということで、久々にプロ野球に注目していた1年でした。バウアーのYouTubeの動画を毎週楽しみにしていました。

また、どうしても実際にバウアーが見たいと思って10数年ぶりの野球観戦にも行きました。生で見ることが出来たのはとても嬉しかったですし、久々の野球観戦自体もとても楽しかったです。

バウアーの今後の去就は分からないですが、また日本で見れると嬉しいなと思っています。

難聴

個人的には一番の出来事でした。発症したのが8月頭で、既に4ヶ月ほど経ちました。現時点では症状はないですが最近も再発しており、未だに完治したかは分からずです。

発症当初が一番症状としては重たかったですが、今は薬を飲み切ってから1週間後や1ヶ月後に軽く聞こえにくくなるくらいには落ち着きました。

これまで点滴を打ったことがなかったのですが、治療のために何回も打ちました。そんな頻繁に打つものでもないとは思うので、これは結構大変なことなのではと思いました。

正直これからどうなるかは分からないですが、気持ちとしては長く付き合っていくつもりでいる方が楽なので、引き続き気をつけようと思います。

書いた記事

例年、その1年で書いた記事を振り返っているのですが、今年はとても少なかったです。特に技術的な内容については2記事しか書いていないです。環境が色々と変わったこともあり、まずはそこに慣れることを優先した・・・ということにしておきましょう。と言いつつ、いくつかネタはあったので、ちゃんとやらないといけないなと思いつつ、来年も難しいような気もするので、書きたいと思った時にちゃんと書ききれるようにしようと思います。

技術系

その他

あとは「しずかなインターネット」には色々と書いていました。どちらかと言えば趣味全開の場所になっています。

まとめ

  • 働き方や業務内容が変わるといった変化の年でした。1年である程度は適応出来てきたようにも思いますが、まだまだ頑張らないといけないなという気持ちがあります。

  • 様々なところに出かけたりと新しい経験が出来たので良かったです。普段ひきごもりがちな自分にしては珍しく出歩くことが多い1年になりました。

  • 難聴は本当になんとかしたいですが、正直なんともならないので上手く付き合っていきたいです。

来年に向けて

  • 自分の技術的な考え方の言語化をもっとしないといけないなと思います。マネジメントやっている時はよくやっていましたが、技術的な考え方についてはあまりやっていない気がするので、そこはやっていきたいです。

  • 技術的なところはもっとキャッチアップしないといけないなと思います。諸々のバージョンアップによって、より便利になっているのにあまり活かせていない自覚があるので、上手く活用できるようになりたいです。

  • と言いつつ、プライベートの時間も大切にしたいので、程よいバランスはこの1年同様に来年も保っていきたいです。

過去の振り返り記事


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?