見出し画像

★誰にも比べられない唯一無二の”習い事の教室の運営”をしたい方へ


こんにちは。倉地加奈子です。


現在、私は起業家の方、習い事の講師の方に
自分の世界観でビジネスをするためのやり方を
道売りプロデューサーとしてお伝えしていますが


私の起業は30歳を過ぎた頃でしたが
最初は自宅パン教室の講師として
起業をしました。


自宅パン教室を開業するときは
右も左もわからない状態でしたが


ただただ、会社員時代に叶わなかった


”自分で勝負したい!”
”自分を試したい!”
”自分を発揮したい!”


これが私の起業動機でした。


私は19歳から営業職をしてきたということもあり、
お客様の集客は最初は声掛けのみで行ったのですが
初めての起業にして、
直ぐに20人くらいの生徒さんが
来てくれることになりました。


そんなことを書いていると
さも、自分を発揮して教室を運営できているように
思えるかもしれません。


ですが、そんな簡単に物事は
進まないんですね。


何が上手くいかなかったか?というと
私の教室は声掛けでスタートしたために
パン作りに興味のある人が
集まってきました。


その中にはパン作り歴15年など、
もう大ベテランもいて
かたや私は・・・というと
私はパンを作って一年も満たない状態。笑


この状態で起業しようとした
私もかなり強い心臓の持ち主ですが、


まあそれは良いとしても
起業したいなっと思ってから始めたパン作り。


それまでにパン作り経験は皆無だったため
知識も全然豊富じゃない


これこそまさに営業力だけが
ものをいう状態になっていて


生徒さんに集まってもらったものの
期待外れだったらどうしよう・・・


それに15年も生徒さんのパン作り歴があれば
もう、大抵のパンは制覇している。


そこで私がメニューとして取り入れたのは
誰も作ったことがないパンでした。笑


唯一無二のものであれば、
お客さんは作ったことがないし楽しめる


それでいてめっちゃくちゃ難しい工程で
メニューを作れば


生徒さんにがっかりされない・・・


いや〜書いていて、独りよがりが過ぎますね。笑


そんな風にメニュー作りをすること
半年、私は段々と自分が教室で何がやりたいのか?
何のために起業したのか?わからなくなっていきました。


そこで私は振り返ります。
自分が何故起業したのか?


”自分で勝負したい!”
”自分を試したい!”
”自分を発揮したい!”


自分の世界観をパン教室を通じて作りたかったからだ!!
ここに辿り着いたんですね。


それから、私は仕組みを
自分の世界観を楽しんで貰いながら
生徒さんたちが成長していく、
自分の唯一無二の教室で
運営できるようになり


その経験を経て、現在は起業家の方や
習い事の講師業の方に
自分の世界観でビジネスをし、
起業当初に思い描いた志を叶えるためのやり方
=道売りをお伝えしていたりするんですね。


ですので、現在習い事の講師業の方で
何か今、ご自身の教室運営にしっくりきていない方は
起業当初に思い描いた志を叶えるための
唯一無二の自分の世界観を打ち出していくと


私の以前のように、起業迷子になることなく


”自分はこれがやりたかったんだ!!”


というエネルギーに乗って
進むことができたりしますよ。


これは私の経験ではありますが
参考にしてみてください。


さて、習い事の講師業の方が
自分の世界観で起業当初に思い描いた志で
ビジネスをするやり方を電子書籍にしました✨


以前は”先生の成功ノート”という電子書籍がありましたが
その最新のものにバージョンアップしています。


習い事の講師業の方で唯一無二の
自分の世界観でビジネスをしたい方必見です。


無料ですので、こちらより
ぜひ、読んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?