見出し画像

『自分の魅力を伝えて商品を販売するということ』

こんにちは。倉地加奈子です。


私は現在、未来書き換え自分年表協会を運営しながら
個人起業家、習い事の講師業の方々が、
自分を売ってビジネスに繋げていく方法を
お伝えしているのですが、


今日は私の会社員時代の営業の経験から学んだ

ㅤㅤ
自分の魅力を伝えて商品を販売するということ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
について書いてみたいと思います。


最後までお付き合いください。


私は19歳の時、インテリアコーディネーター専攻の短大を卒業し
地元にオープンする家具屋の営業職として入社しました。


営業職は私が自分を試したかった仕事でもあり、
何よりお客さんに接してみたい、
それがきっかけでした。


6月の新店舗オープンまでの2ヶ月間
私は本店で、商品の値札を作ったり、資料をまとめたりと、
会議室に閉じこもりっきりで、
皆んなでオープンに向けての仕事をしていました。


その作業の中でも最も私を悩ませた仕事、
それが”電話帳テルコール”でした。


当時は今と違って、各家庭一台は電話がある時代で
今でこそ本当に薄っぺらい電話帳も
当時は、分厚い電話帳だったので、
店舗オープンを直接伝えるには、強力な手段でもありました。
ㅤ 
ㅤ 
テルコールで行うことは、
オープンする店舗の地域付近に絞って、
店舗がオープンする日程と招待会やセール内容を伝え、
お客様を集客するという方法でした。


ここで困ったのは、
私が大の電話嫌いだったということです。


当時、相手が見えないものに電話をする怖さを
私は持っていて、見ず知らずの人に
電話をするというのは、それだけでハードルが高い上に
それどころか、招待会の内容を伝えるなんて
私にとっては物凄い高い壁に見えてしまい、


気持ちが不安定になった私は、
会議室でのテルコール中に、過換気症候群を起こし
会社隣の病院にかつぎ込まれるという
状況を起こしてしまいました。
ㅤ 
ㅤ 
ただ、そんな私でしたが、
この会社でやっていくためには、
テルコールという業務を超えるしかありません。


なにせ、先輩に聞くと、この会社はオープン時だけではなく
セールごとに、テルコールがあり、
みんなで時間帯を決めて、店長見張りのもと、
(電話回線まで決められて増した。笑)


電話帳テルコール時間が設けられるので
あ、多い日は4時間ということも^^;


仕事を変える以外は、
慣れるしかない、という状況だったんですね。

ㅤㅤ
だから私は他の営業マンがどんな風に
テルコールをしているのか?
観察してみることにしました。


すると、何やら一人の先輩が
めちゃくちゃ楽しそうに、
世間話をお客様としているじゃないですか!!!


私と同じ電話帳テルコール?なの?
と一瞬疑うくらい、話が弾んでいるじゃないですか!!!
ㅤㅤ
ㅤㅤ
その状況にびっくりした私は
その後、先輩にさっきの電話について
聞いてみるいことにしたんですね。


私:先輩、さっき楽しそうに話していた方は
顧客の方ですか?それとも電話帳テルコールの方ですか?


先輩:うん、電話帳テルコールだよ。何で??
ㅤ 
ㅤ 
私:ええ、何だか前からのお知り合いのお客様みたいでした。
先輩って、テルコール嫌じゃないんですか?


先輩:うん、好きってわけじゃないけど、
普通にやってても楽しくないし、
せっかくやるなら楽しくやったほうが良くない?


私:そ、それはそうなんですけど。


先輩:テルコールってさあ、対面と違って
顔を見ないから緊張しないし、
自分が伝えたいことがそのまま伝わるから好きなんだよね💕


私:えええ?????


この言葉に私が度肝を抜かれたのは
言うまでもありません。
ㅤㅤ

その後、先輩がテルコールで集客したお客様が
招待会に来場し、


「電話でのセールスは今まで聴きたくないと思って
いつも電話を切ってたけど、
あなたは〇〇さんの人の良さが伝わって
ツイツイ楽しくて世間話ししちゃたの。
〇〇さんに会いたくてツイツイ来てしまったら
家具を購入するつもりなかったけど、
ツイツイ買っちゃった♪」


こんな言葉をお客様からかけられていたんですね。


この時私は気づいたんです。
私はテルコールで人の顔が怖いと思っていたのもあって
早く伝えよう、早く話そうと
招待会があるという事柄だけを
伝えようとしていたんだな・・・って。。。
だからテルコールから来店数も少ない。


それに比べ、先輩はテルコールで
自分の魅力を伝えよう。
相手を楽しくしよう。
伝えたいことを相手に伝えようとしているので
テルコールでの誘致件数が多く、成約率も物凄く高い。


何よりもお客様が招待会に来る前から
先輩のことを気に入って、
先輩に会いたくて、来場されている。
ㅤㅤ

それがわかった時、
よし、私も招待会という事柄を伝えるのではなく
自分を伝えて、
相手にツイツイ話したいと思って貰う努力をしよう!
あなたに会いたくて、
来場してしまったと思われるようになろう!
そんな風に変わっていったんですね。


それからは、顔の見えないお客様と
電話越しで何分楽しく話せるか?
どんな言葉を話すと相手がツイツイ話したくなるか?
何を気にかけると
相手が自分の魅力に気づいてくれるか?
そんな試行錯誤を繰り返しました。


その後の結果は?というと
テルコールは先輩が乗り移ったかのように


来店確保も多くなりリピート率も上がり、


私が目指していた先輩のように


”あなただからツイツイ電話で話しちゃった”
”あなたに会いたくて招待会にも来ちゃった”


とお客様から声を頂くようになっていきました。


ここで私がこの投稿を読んでくださった方に
お伝えしたいのは、
私が学んだ営業として必要な要素です。


そしてその要素は、個人起業家さんでも
なくてはならない要素だと思ったりします。
ㅤㅤ

個人起業家さんのビジネスが上手くいかない悩みは
私と先輩のテルコールの違いと同じようなことで
起こっていることが多いということです。
ㅤ 
ㅤ 
入社して直ぐの私が行っていたテルコールは
招待会があるという事実=事柄に価値を持ってお話しをしていた
その為、誘致数も少なく、
テルコールでの来場において、
”加奈子さんに会いたかったから来た”というお客様は当初
集めることができなかったという事実です。


それに対して、先輩のやり方
自分の魅力をお客様に伝えることで来場して頂いた
誘致の仕方では、
その人自身の価値を感じて、
魅力を感じて来店してくれているので、
〇〇さんに会いにきた、
あなただから買っちゃったという言葉と共に
その人に対しても購入した商品に対しても、
満足度が高いということです。
ㅤ 
ㅤㅤ
これを個人の起業家さんに
そのまま置き換えて考えると


商品のメリットやスキル、資格、値段、という
表面的な要素で販売している起業家さんは
契約数にも繋がりにくく
そして何より、表面的な要素で集めていると
あなただから書いたいという魅力は伝わらないために
どうしても人と比べられる起業家さんになってしまう


それに比べて、”その人の魅力、あなただから”という価値で
商品を購入して貰っている起業家さんは、契約数も多く、
何よりもあなただからという理由で
お客様が信頼してずっと購入し続けてたいと
思ってくれる、そういったことなんですね。

ㅤㅤ
だから、もしあなたが個人起業家として
あなただからという価値で、商品を販売したいのであれば、


事例の先輩のように、
自分の魅力をお伝えして、
販売する方法をすることでそれは可能になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ぜひ、今あなたがどのような
販売の仕方をお客様にしているか?
一度、振り返ってみて、


商品説明売りして売り続けるか?
それとも自分の魅力に惚れて貰って売り続けるか?


良い機会なので、考えてみてください^^
ㅤㅤ  
ㅤㅤ 
さて、今日は私の営業時代のエピソードから
ここまでツラツラ書いてきましたが、
私の過去の経験から、何か感じて頂けたら嬉しいです。


さて、本日の投稿にて、
自分の魅力をお客様に伝えるということを書いてきましたが、


自分の魅力で伝えると何故、
お客様がついてきてくれるのか?
お客様に惚れて貰う?とは何か?を


電子書籍で詳しく説明しています。


スラスラ読めますし、ㅤ
無料ですので、ぜひ読んでみてください。


”非常識な起業のための成功レシピ”電子書籍は
下記からどうぞ↓ㅤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?