見出し画像

旅するvegan居酒屋@サムライ狛江

狛江の手打ちそば処「サムライ」にて、mizukiシェフによる「旅するvegan居酒屋」が、7/5&7/6の2日間オープンしました。とっても豊かな二日間でした、感謝★ クプクプもお手伝いを兼ねて参加させて頂きました。

森のレバーは、お味も見た目もレバー!
チベット?ヒマラヤ?
標高の高い木の子を使っているそう。

お野菜をベースとしたヴィーガン料理のファンは確実に増えています。日本食のベースは、一汁一菜。どんな非常事態でも、お米とお味噌さえあれば、なんとかなります。常備すべきは、添加物たっぷりの食材ではなく、日本の大地で育った伝統的なお米と味噌。伝統的な保存食に戻れば安心です。

けれど、素敵な仲間と集える特別な時は、シェフの愛情たっぷりのヴィーガン料理を味わいたい!大豆ミートや焼き鳥を味わう贅沢な一時となりました。

mizukiシェフ、葛西美保さん、みなさま、ありがとうございました!
ぼんじり。冷凍食品にしてほしいくらいの絶品!
見た目も味も唐揚げです。
大豆ミートは手間暇が愛情たっぷり。
食べる飲む専門の私は、すごいの一言です。
名古屋からきてくれたみずきちゃん。
好きなことをして生きる!その決心がかっこいい♪

https://www.instagram.com/mizuki.aizawa/


一日目はメンズもちらっと顔出してくれました。
この世界、男性はまだ少ないので、是非遠慮なくご参加くださいネ。
二日目は地元のメンバー中心でした。
皆美味しいビーガン料理に大満足。
花巻に残る岩手唯一の和傘 滝田工芸の蛇の目傘を愛でるひと時も。
和傘の空間。この和傘の伝統守りたいですね。
こちらも職人の後継者の問題があります。
大事に大事に普段から使いたいと思います。

名古屋から来て下さった「旅するvegan居酒屋」mizukiシェフ。
お料理がおいしいのは勿論ですが、なによりも、「集った人たちのご縁がまたひろがっていくことが何よりも嬉しくてやりがいがある」と語ってくれました。

クプクプの伴侶である「旅する蕎麦屋サムライ」の店主も、vegan料理の人気ぶりに刺激を受けていました。

サムライ店主↑ 女性に囲まれてちょっと恥ずかしそうです。

この会の準備をして下さったフラワーエッセンスつながりの美保さんには、ラッキョウを差し入れて頂きました。お味噌やラッキョウ、梅干しなど季節の発行料理を教えてくれます!クプクプもお味噌教室をお願いしています。

今回参加できなかった米粉専門店「RICE Cube lab」さんからも有難い差し入れが!左右田郁代店主、ありがとうございます。

RICE Cube labの商品は全てグルテンフリー・7大アレルゲンフリー!

みなさま、楽しいひと時を本当にありがとうございました。

日本でも、ヴィーガン料理、ベジタリアン料理、ローフード料理が広がっていることを実感できる素敵な時間となりました。mizukiシェフ、又の狛江上陸をお待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?