見出し画像

我が子と出会った瞬間から心に思っておきたい💓


小さな小さな命、あかちゃん°ʚ😇ɞ°

ママのお腹で10ヵ月育ち、この世に誕生する。これだけで本当によくよく考えると神秘的で、素晴らしいことですよね❁⃘*.゚

私が出産をした頃の心情はというと、おそらく、赤ちゃんを授かり、新たな人生の節目の期待が大きかったと思います。
でも、未知のことすぎて身体の反応はドキドキバクバクだったように思います(°=°”) 💦💦

初めての子どもを授かり、育てるということはパパ、ママにとっても少し力がはいってしまうかもしれません。でも、そのチカラの入れかた、チカラの入りどころについて少しお話してみたいと思います。

絵本をたくさん読んであげる。歌を歌ってあげる。英語で語りかける。話しかけをたくさんしてあげる。どれもコレも大事なのですが、
(私もお腹の子に絵本を読み聞かせたり、あれやこれややりました😂)

子どもは希望に満ちた血の繋がった期待の星🌟⋆꙳

といつの間にか、
あたたかい家族と子どもとの生活を思い描いていき、私たちの理想がてんこ盛りに膨らんでいったものでした笑
形はどうであれ、幸せ妄想絶頂時期かもですね☺️

意思があり主張する子どもとの生活は、当然描いたようにはいきませんよね💭
大人になり親になった思いと小さい頃、親と思いがすれ違った思いを行ったり来たりしながら我が子とかかわって来た中は、やはり私の場合苦しかったんですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

親の思い通りにしたい、なって欲しい、が

知らず知らずに先にきちゃうのですから、子どもにも違和感がおこってきますよね。

必死な渦の中にいる時は見えなかったですが、子どもも私たち大人と同じで、気持ちや思いがある人間なのでね❁⃘*.゚

一番にしてあげることであり、
       私たち自身も 一番してもらいたいことは、

          その方(子どもも大人も)の
            表す姿をそのまんま肯定し
                認めてあげること💗

だったんですよね。特別なテクニックや方法がある訳でもなく、
生まれてきたまんま、
まさに素のままのその子(個)の表す姿を
受けとめ、受けいれていく☘️

肯定のかかわりさえあれば通じ合える❗️
なんですよね💓

私達も同じなんです🌱
周りの人に「そうだったのね」「そっかそっか」って肯定してもらうって

本当に「安心」に繋がるんですよね🌱🌱

言葉が話せない、通じてるかわからない気がする赤ちゃんですが、「そうよね」「泣きたかったよね」
「気持ち悪かったね」と。

そして、家族、パートナーにも💓

ぜひぜひ

       💓いつもあなたの味方よ💓

の心のビームを贈っていきたいものですね❣️

#子育て  #親子心理   #保育  #乳幼児教育
#子どもの心  #寄り添う  #子育て軸
#教育  #年齢の発達  #安心の土台 #繊細
#心理的安全性  #尊重  #表し #受け入れ
#かかわり #肯定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?