見出し画像

聖光学院高等学校での授業に参加

南相馬在住の恩人のツテで聖光学院高等学校さんでの授業に参加することになり伊達市へ向かいました!

恩人Y氏のお出迎え
甲子園常連校は玄関から凄い
神と共に働く人に
黄金の野球ボール⚾️
ゴールデングラブ⚾️
今日の授業会場

高校での授業に参加するのは高校卒業して以来!笑

ミライクルラボさん主催での授業にワクワク☺️

今日の授業ではバスボムを作るそうです‼️凄い
もうすぐ授業が始まる!!!
高校一年生の皆さんがいらっしゃいました!
社会出てからの時間が長いのでここまで本格的な授業は凄い
こんなに集中力がある聖光学院の高校一年生達凄い
バスボムの作り方(初めて知った)
可愛いバスボム
美味しそうなバスボム
同い年の三瓶先生も素敵な方でした✨
指ボム☝️💣
4つのグループに分かれてみんな真剣でした!

商品開発の発注書
発注書を元にしたデザイン案
商品開発(バスボム開発)
原価計算
付加価値
販売価格

物凄い本格的な授業でそこら辺の社会人もびっくりのリアル授業で、驚きまくりのワイ🫢‼️

自分が高一の時はこんなに真剣な生徒ではなかった笑
バスボムしっかり完成!!赤いね🟥
美味しそうなマドレーヌバスボム‼️
左のクマちゃん🐻が右の血の池に‼️
バスボムに仕込んだスポンジ達が可愛い🩷
こちらバスボムが炸裂した事件現場です👮
バスボムの素材達!原価計算で容量、価格をしっかり計算!
これでバスボムできるの初めて知った!

めちゃくちゃ楽しかったなぁ😭
大人も新しいことを学び続けていかないと
子供にだけ勉強しろ!は説得力がない!

生涯学び続けて、トライし続ける姿勢が必要!

高校生も立派な大人!
圧倒的な好奇心と集中力!
皆さんの真摯な姿を見て、パワーもらいました!
本当にきっかけをくれた恩人Yさんありがとう!

何十年ぶりの学校理科室の蛇口🚰
蛇口こんなにいる?の蛇口🚰
聖光学院高等学校さんありがとうございました
福島駅前にある餃子を食べて🥟
この餃子凄い!!!!くるくるくるくるくる
いかにんじんやっと食べれた🥕🦑

本日は福島移住して20日目くらい。
こんなに貴重な体験をありがとうございました!

大人が子供に教えるのではなく、
生徒に教えることから大人が学ぶ場が学校
なのだ。

絶対的に偉いのは大人/先生ではなく、学ぶ機会をくれる生徒達なのだ。

年功序列が嫌いという大人も多いし、若い人はもっとそう思う。

先に生まれた人が「先生」と聞いたことがあるが、
年功序列をる嫌悪する文化を考えると、生徒/子供/年下から学べて、年齢を重ねても生き生きした先生/大人であろうと心に決めた。

子供がいる親は、すべからく「先生」である。

しっかり追いかけたくなる背中を見せ続けない限り、
子供/生徒は全て見抜いている。(うちの娘達も気付いている😭)

そう心得て、侮らず、驕らず、カッコいい先生であろう。

本日はありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?