見出し画像

書籍のタイトルが決定しました!

久能@経営コーチです。これらの記事で何度が触れている、世界で70万部以上が売れている経営書の定番、『TRACTION』について。

タイトルは『トラクション』

すでに発表しているようにタイトル(本題)は『トラクション』と決定しています。「実行力」と訳されますがそのままトラクションという言葉を広めたいと考えています。

トラクションは牽引力などと訳されることが多く、リーダーが組織を引っ張るというニュアンスが強いです。しかしEOS®が推奨するリーダーシップは一人が引っ張るのではなく、組織のすみずみにまで実行力と結果責任が行き渡った状態。そういう組織をつくることができるリーダーを真のリーダーと定義しています。

副題は「ビジネスの手綱を握り直す 中小企業のシンプルイノベーション」

原著には「Get a Grip on Your Business」という副題がついています。これを原文の雰囲気を残して日本語にした形になります。

そして中小企業のという部分。トラクションで紹介されているEOS®は年商1億円程度~50億円規模、従業員数で10人~250人くらいを対象としています。中小企業とあえて明記するのは少々迷いましたが、大企業向けではないというのは明らかなのでターゲットを明確化するという意味で中小企業のをつけることとしました。

そしてシンプルイノベーションというフレーズ。これは編集の高山さんのアイデアです。イノベーションというと大それた大掛かりなものを想像しがちですが、じつはイノベーションというのは組織のあらゆるレイヤーで日々起きていることですし、起こすべきことです。

たとえばコールセンターのいちスタッフが商品オススメの際にひと言添えるだけで成約率が少し上がるというような工夫。それをこそイノベーションと呼ぶ、と。そのような組織こそ強いし、そういう組織をつくろう!というのが『TRACTION』の主たるメッセージの一つです。なのでその様子がイメージできるシンプルイノベーションという言葉は良いな!この本が訴えたいことがうまく伝わるかもな!ということで採用させてもらいました。

第一章無料プレゼントをスタートします!

というわけで、発売前先行プロモーションとして『トラクション ービジネスの手綱を握り直す 中小企業のシンプルイノベーションー』の第一章無料プレゼントキャンペーンを準備しています。

まだ体勢が整ってないのですが・・・ダウンロードの仕組みができ次第、このnoteでも発表したいと思っております。

お楽しみに!

★そんな『トラクション』、僕のnoteをお読みのあなたに一部、無料で試し読みしていただけます
↓↓↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?