くんちん

50代突入した車好きのおやじです。最新や気になる車のニュース記事を投稿していきます。気…

くんちん

50代突入した車好きのおやじです。最新や気になる車のニュース記事を投稿していきます。気になる方いつでも絡んでやってください。

最近の記事

日本の軽トラックがアメリカで大注目!日本経済の救世主になるのか?

今、アメリカのピックアップユーザーに、注目されているのが日本の軽トラックです。 それも現行型ではなく、日本では 一線を退いた軽トラックであり、今後この影響も日本にも及んでくるのではないでしょうか? 日本では、保安基準の適合などあらゆるところに支障があります。 しかし、アメリカにおいては製造してから25年以上が経過した外国車においては保安基準に適合していなくても登録できると、いう免除措置があるのです。 そんなことから、日本の中古車市場にも影響が及ぶこと間違いありません。

    • 自動車メーカーや大手電機メーカーなどがコロナ渦により医療支援のために動いた経緯は?

      非常事態宣言が必要となるように猛威を振るった新型コロナウイルス感染で、医療崩壊の一途に差し掛かりそうにもなった日本国内において、医療関係物資の不足に陥りました。 物資の不足により、医療従事者にも感染者を出すなど非常事態となっています。 そんな時に、都道府県知事や市町村長などの呼びかけで、医療関係物資の支援を企業並びに国民などに訴えることとなったのです。 このような状態の中、自動車メーカーや大手電機メーカーなどにおいて医療物資の生産に踏み切ることになりました。 ファイス

      • 今秋登場か?新型ホンダN-ONEは見た目より中身が凄い!!

        2012年11月に発売された、ホンダ N-ONEは、どこか懐かしさを感じるレトロなデザインが特徴なのです。 1960年代後半に訪れた軽自動車ブームに、一世を風靡した名車である「ホンダ N360」を思い返すようなスタイリングで人気を集めています。 しかし、登場から7年半近くを経過する中、ほかのNシリーズというと次々にフルモデルチェンジを果たしているのです。 現行型では安全運転支援システムであるホンダセンシングが装着できないこともあり、フルモデルチェンジは時間の問題かと噂さ

        • トヨタRAV4にスープラ並みに速いスゴイのが登場!!

          トヨタの人気SUVである「RAV4」に追加されることとなったプラグインハイブリッド車「RAV4 PHV」(北米名RAV4 Prime)が2020年6月8日にデビューが明らかになったのです。 先行予約受注は、5月16日からすでに開始されているようです。 RAV4 PHVは、RAV4の基本性能をベースにして「Fun to Drive」を追求するために開発された派生モデルであり、トヨタの「プリウス」から派生している「プリウスPHV」という形で、RAV4の新たなラインナップにされ

        日本の軽トラックがアメリカで大注目!日本経済の救世主になるのか?

        • 自動車メーカーや大手電機メーカーなどがコロナ渦により医療支援のために動いた経緯は?

        • 今秋登場か?新型ホンダN-ONEは見た目より中身が凄い!!

        • トヨタRAV4にスープラ並みに速いスゴイのが登場!!

          日産の救世主となるか?日産新型「キックスe-POWER」を日本初導入に!!

          今、世界各国で最も旬と言われているコンパクトSUVに、日産から新たなモデルを日本導入しようとしています。 その名は「Kicks(キックス)」といい、2016年発表された既存モデルが、ブラジルを皮切りに北米など世界各国で販売が行われているグローバルモデル(日本では未発売)なのです。 今回、日本に導入される予定の新型キックスe-POWERは、マイナーチェンジ版であり、デザインも大きく変更されています。 2020年5月15日にタイで世界初公開されたビッグマイナーチェンジモデル

          日産の救世主となるか?日産新型「キックスe-POWER」を日本初導入に!!

          日本でも人気の車となりそうな北米仕様のハイブリッドミニバンであるトヨタシエナの魅力!

          北米トヨタは、ミニバンタイプの新型トヨタ・シエナを発表しました。 アメリカ市場における4代目として導入され、従来型では内燃エンジン車のみで、大柄タイプの新世代型ミニバンがハイブリッド車に生まれ変わって登場します。 RAV4やカムリと同様のTNGA-Kプラットフォームを採用したミニバンという点で技術的に注目されているのです。 新型車のボディ・サイズは、現在のところ発表されていませんが、新型の外観がSUVのような力強い味わいを与えています。 これだけ魅力ある車は、日本で販

          日本でも人気の車となりそうな北米仕様のハイブリッドミニバンであるトヨタシエナの魅力!

          トヨタ自動車が生き残りをかけた戦略は車種統一だった⁉

          近年、車離れが加速されてきた中、トヨタは5月1日より各販売店において、トヨタの全車種を購入できるようになりました。 これも自動車業界の存続をかけた事による業績改革の一環ではないでしょうか? 業績が安定しているトヨタにおいても、例外ではありません。 そんなことから、トヨタでも統合される車種や廃止される車種などが出てきたのです。 そこで統合されるであろう人気のミニバンやコンパクトカーなどの情報や予想を交えてお伝えしていきます。 その中にはどんな車があるのか注目していきま

          トヨタ自動車が生き残りをかけた戦略は車種統一だった⁉

          人気急上昇中のトヨタヤリスの魅力はここにあった?

          トヨタヴィッツの後継モデルとして、世の中に投じられたトヨタヤリスは今や年齢を問わずに人気が急上昇していっています。 4月の販売車台数も新型ホンダフィットの8977台を抜いて、10119台と1000台以上の差をつけて堂々の1位を獲得しているのです。 そんな人気車種として君臨していた後継モデルとして誕生したトヨタヤリスには、どんな魅力を秘めているのか、その魅力の続きを見ていきましょう。 ■トヨタヤリスの特長 〇外装 日常を躍動させるアクティブスタイリングを考え、無駄をそ

          有料
          100

          人気急上昇中のトヨタヤリスの魅力はここにあった?

          人気急上昇中のトヨタヤリスの魅力はどこにあるのか?

          トヨタヴィッツの後継モデルとして、世の中に投じられたトヨタヤリスは今や人気が急上昇しています。 先代のトヨタヴィッツもコンパクトカーとしては、人気を誇る一台でファミリーカーとして乗られていたり、女性や中高年層などにも運転しやすくお手頃な価格だったりと万人受けする車なのです。 そんな人気車種の後継モデルであるトヨタヤリスには、どんな魅力を秘めているのか、その魅力を見ていきましょう。 https://note.com/kunntin9292/n/n8f26e14c23b7

          有料
          100

          人気急上昇中のトヨタヤリスの魅力はどこにあるのか?

          ダイハツロッキーにはトヨタライズにはないグレードがある!対象比較をしてみた

          2019年11月の誕生以来、好調なセールスを記録しているコンパクトSUV「ダイハツ・ロッキー」は、販売車台数ではトヨタライズに押されてしまい販売車台数を伸ばすことができずに苦戦しています。 しかし、トヨタライズの販売車台数が下がってくるのを指をくわえて待っているだけではありません。 実はあまり知られていませんが、ダイハツロッキーにはトヨタライズにはない最上グレードがあるのです。 また、トヨタライズにはお手頃価格のグレードが設定されています。 そこで、ダイハツロッキーと

          有料
          100

          ダイハツロッキーにはトヨタライズにはないグレードがある…

          ダイハツ タフトはコンセプトカーの「WakuWaku」から受け継がれた市販車タイプとして登場!

          2019年の東京モーターショウに出展されたダイハツのコンセプトカー「WakuWaku(ワクワク)」が、市販車ベースにした軽クロスオーバー「TAFT(タフト)コンセプト」を東京オートサロン2020で出展しました。 話題となりダイハツブースには見た目が地味なモスグリーンに塗られた四角い形の車の「タフト コンセプト」が主役となっていました。 「Tough&Almighty Fun Tool」というコンセプトであり、頭文字を取って名付けられた軽クロスオーバーSUVで、2020年の

          有料
          100

          ダイハツ タフトはコンセプトカーの「WakuWaku」から受け…

          復活したダイハツ・ロッキー!新たな顔で登場!!

          2社同時に新型コンパクトSUVを発売に11月5日に、ダイハツ工業は、新型コンパクトSUVの「ロッキー」を発売しました。 1リットル3気筒ターボエンジンを搭載した、一括企画開発手法を利用したDNGAの第2弾となるモデルとなったのです。 また、トヨタ自動車は、OEM供給された同車種を「ライズ」という名前で同時発売されます。 この車は、DNGAの新技術をCASEへの技術対応、それに加えてスピーディな商品ラインナップ拡充して、実現するために一括企画開発の手法を取り入れた、プラットフォ

          復活したダイハツ・ロッキー!新たな顔で登場!!

          日産とは違う独自の路線を走るのか?三菱のスーパーハイト軽ワゴン!!

          新型スーパーハイト軽ワゴンは三菱顔に三菱自動車は、東京モーターショーに、新コンセプトであるスーパーハイト軽ワゴンの SUPER HEIGHT K-WAGONコンセプトを初公開しました。 フロントフェイスには、最近の三菱自動車を象徴するかのように、縦方向に通しているメッキバーと水平基調のグリルを組み合わせた顔立ちのekクロスにも採用されているダイナミックシールドになっています。 そして、サイドビューには、ロングホイールベースを活かしたかのようなキャビン・シルエットに加え、彫刻的

          日産とは違う独自の路線を走るのか?三菱のスーパーハイト軽ワゴン!!

          ドラゴンボールの世界から飛び出してきたような次世代3輪モビリティ!!

          アニメの世界から飛び出してきたバイクのような!?この3輪モビリティを見た瞬間にドラゴンボールの初期場面を思い出していました。 孫悟空とブルマと出会った時に見たカプセルNo9バイクのイメージが頭の中に駆け巡ったのです。 私たち世代では、ドラゴンボールを見ていた方は多くいると思われます。 一概に言えませんが、多くの方がそのように思われたのではないでしょうか? そんなことを思わせるバイクを東京モーターショーに出品したのです。 「転ばないバイク」の実現するために、ヤマハの技術を集結し

          ドラゴンボールの世界から飛び出してきたような次世代3輪モビリティ!!

          新型ホンダフィットを東京モーターショーで世界初公開に!!

          新型フィットは5タイプ展開に!!10月23日、東京モーターショーにてホンダは、2020年2月発売予定の新型フィットを世界初公開しました。 この新型フィットは、4代目となり、広い室内空間に加えて、使い勝手のよさを重視したかのようなグローバルで通用するスタンダードなコンパクトカーを目指して開発されたのです。 そしてユーザー目線なり、生活に寄り添うかのように4つの心地よさを追求するとともに、ライフスタイルに合わせた5つのタイプを準備され、ライフステージに合わされます。 その5つのグ

          新型ホンダフィットを東京モーターショーで世界初公開に!!

          ヴィッツがヤリスと名称変更し新登場!!そして世界初公開に!!

          新型車は全てを刷新して登場!!10月16日に、グローバル市場で主力と言われているコンパクトカーの「ヤリス」をフルモデルチェンジをし、トヨタ自動車が世界初公開させました。 2010年末以来の全面改良され、日本市場の名称である「ヴィッツ」を廃止し、世界共通名称である「ヤリス」に統一されます。 ヴィッツと言えば、スターレットの後継モデルとして1999年に登場。 そして、新たな世界標準としたトヨタのBセグメントの車として世に送り込まれたのです。 また、欧米では「ヤリス」の名称で販売さ

          ヴィッツがヤリスと名称変更し新登場!!そして世界初公開に!!