見出し画像

ダイハツ タフトはコンセプトカーの「WakuWaku」から受け継がれた市販車タイプとして登場!

2019年の東京モーターショウに出展されたダイハツのコンセプトカー「WakuWaku(ワクワク)」が、市販車ベースにした軽クロスオーバー「TAFT(タフト)コンセプト」を東京オートサロン2020で出展しました。

話題となりダイハツブースには見た目が地味なモスグリーンに塗られた四角い形の車の「タフト コンセプト」が主役となっていました。

「Tough&Almighty Fun Tool」というコンセプトであり、頭文字を取って名付けられた軽クロスオーバーSUVで、2020年の6月に発売となっています。

それでは、ダイハツ タフトの特徴や性能を見ていきましょう。

https://note.com/kunntin9292/n/ne64ad6dff538

・性能は

東京モーターショウに出展されたダイハツのコンセプトカーは奇抜なデザインで斬新な装備で、ショーカーとして当たり前のWakuWakuの一番印象というと、後席が「普段は荷室。時々、乗車スペース」という仕立てだったのです。

背もたれをたたみフラットな荷室床面が得られ、シートはかなりの偏平であり、そもそもリアドアにはウィンドウは無く、どんなコンセプトカーでもいいとういうものの、ダイハツはここまで潔く取捨選択をするんだなと思いました。

形など色々と変わったものの、これらの提案がダイハツタフトにも受け継がれています。

ダイハツタフトの車内空間は、後席と荷室をひとくくりにしている「Flexible Space(フレキシブルスペース)」と紹介しています。

WakuWakuのように「前席>後席<荷室」ではありませんが、それでも「前席>後席=荷室」という感じになっているのです。

WakuWakuにはリアドアの窓はありませんでしたが、タフトのリアドアには窓が付き、座席はリヤシートとしても快適になっています。

この他にも、全車にガラスルーフの「スカイフィールトプ」が付いていたり、ダイハツ初となる電動パーキングブレーキが採用されていたりと、探せばさまざまなトピックが潜んでいるタフトなのです。

使いやすい収納装備も充実していたり、汚れにくいシートパック加工していたりと心遣い満載の装備となっています。

ボディカラーも9色と豊富であり、自分の生活スタイルに合わせたカラーを選ぶことができます。

自分だけの一台にしてはいかがでしょう。

ここから先は

1,049字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?