見出し画像

インドネシア大学 留学記 #3 09.10 〜初warteg お腹は大丈夫か!?〜

今日もまた朝4時半くらいにアザーンで目が覚めた。ウトウトしながら8時くらいに起きて、取り敢えずkosに帰ってシャワーを浴びてリフレッシュしました🚿  歩いて汗をかいたので水シャワーが逆に気持ちよかったです笑。

友人宅(11階)からの景色。アパートに行くたびに格差を見せつけられるな笑

今日はジャカルタ最大級のモール、Grand Indonesiaに行きました。
まずはUI Stationまで行って、そこからBogor LineのJakarta Kota行きに乗り、Manggarai駅でCikarang Lineに乗り換えます。

Manggarai駅にて。薄っすらとJRの文字が笑

しか〜し、乗り換えの電車が中々来ない💦 あまりにも来ないので駅を出てGrabで配車していくことにしました。

到着!

そこで別の友人と合流し、Sate Khas Senayanというサテのレストランで昼食をとりました。

sate sapi。700円ほど。

モールを一通り回ってから友人とGoodbyeし、Manggarai駅までGrabで戻り、電車でUI Stationまで帰りました。UI Stationの前にStasiun Univasitas Pancasilaがあり、Univasitasにつられて一度間違えて降りてしまいました😮‍💨

皆お疲れの様子🥱

UI Stationからはまた徒歩で帰りました。結構遠いのでキャンパス内の所々に設置されているBeamという電動バイクを使いたかったのにメンテナンス中。。。

Beamの座席に座る野良。シートで爪とぎしてる笑
カメラ目線🐱

帰ってから少し休憩して夜になったので、kosの近くのwartegにチャレンジしてみることにしました。wartegというのはwarung tegalの略で、ガラス窓の食器棚に色々な料理が並べてあって、ご飯が盛られたお皿に自分で選んで盛り付けてもらう屋台のような所です。衛生環境が悪いので地元の人は大丈夫だろうけど、外国人だとおそらく高確率でお腹を壊します笑

ayam gorengと何かしら辛く煮たゆで卵、ピリ辛の野菜、揚げ豆腐を選びました。これ全部名前覚えられないわ笑 200円ほど(安い)。

結構辛かったのですが、どれもしっかり味が付いていてとても美味しかったです。ただ一つ、揚げ豆腐が怪しい味がしました。少し酸っぱくて、口の中でぷ~んと何か匂う。。。本当な残したほうがいいのだろうけど勢いで食べました笑

何度も猫に狙われた💦 普通にテーブルに飛び乗ってきて躊躇なく食べようとしてくるので、定員さんや他のお客さんが霧吹きで追いやったり足で蹴り飛ばしていました笑 絶対舐められてるわ😅

食後、帰り道で水のガロンボトルを買いたくて売っているところを探しました。ガロンがいくつか積んである店を見つけたので、欲しいといったのですが、相手の言っていることがなぜが全然聞き取れなくてめちゃくちゃ適当な会話になってしまったのですが、15L 25000ルピアで無事に購入できました。

なんで2年半もインドネシア語勉強して水を購入するだけでこんなに苦戦するん?wwwwと友人と爆笑にながらkosに帰りました。

おわり

最後まで読んでくださりありがとうございます。

みやたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?