見出し画像

運動しないと不幸になる2つの理由~運動を国民の義務に!~

「運動を国民の義務に!」
わたしは常々そう思います。
世の中の悩みのほとんどは運動で解決できると思っているからです。

というわけで今回は

  • 毎日ストレスを感じる

  • やる気が出ない

  • 時間を有効に使いたい

と思う人に向けて書いた記事です。

実は”運動”こそ、この3つの悩みを解決してくれます!

▼今回参考にした書籍はコチラ

スウェーデンの精神科医、アンディッシュ・ハンセン先生の本です。
他に『スマホ脳』『一流の頭脳』などがあります。どれも面白いです。

運動と脳の関係についてハンセン先生は解説してくれてます。

今回は【ストレスに強くなる話】【時間を有効に使える話】
今よりも幸せになる方法をお伝えします!


結論)今よりも幸せになる!


「今よりも」がポイントです。
運動していない人で、別に不幸を感じないけど。っていう人でも
運動を始めれば今よりも快適に暮らせます!

なのでこれを読み終えたころには運動せずにはいられない!
なんでもっと早くから運動を習慣にしていなかったのかと後悔して、運動したくなることでしょう。

では「運動を国民の義務に!」すべき理由2つを解説していきます!

1)ストレスに強くなる

ストレスを感じるとき、またはストレスを感じてしまうのには
コルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

コルチゾールが増えるとストレスを感じるんです。

ではコルチゾールは悪者かといえばそうではなくて
分泌されなきゃいけないものなんですね。

たとえばクマに出くわしてしまったとき…
「あらヾ(≧▽≦)ノクマなんて珍しいわね~♡」なんて
のんきなこと言ってられませんね。
逃げなくてはいけません。

実は人間はストレスにさらされると「逃げる」か「闘う」ようにできています。
だからクマに出くわしたときは
コルチゾールが分泌して(ストレスがかかって)、逃げるという選択ができるのです。(中には闘う人も!?)

だからコルチゾールは全部悪者ではないんですね。

では、運動をするとどうなるのか。

コルチゾールが…




増えます!!




え。



ダメじゃん。

と思いますが、運動中にいったん上がったコルチゾールは
運動後には運動前よりも下がるんです。

つまり運動前よりもストレスが減るということ!!


走っている最中は苦しかったマラソンも
終わったころには清々しく、そして達成感で幸せに感じるソレです。

マラソンではなくても
”運動”を毎日毎日くり返すうちに
たいしたことではコルチゾールが上がらなくなってきます。

たいしたことというのが
たとえば人前で話すとかテストの緊張とか、失敗したときの悔しい気持ちとかです。
ストレスが以前よりもかからなくなるということ。

なので運動を習慣にするとストレスに強くなります。

2)時間を有効に使える

たとえばスマホです。
今では子どもも大人もスマホに依存しています。
SNSやゲームをしています。

「いいね!」ってありますよね。
この「いいね!」って脳にご褒美をくれているんです。

このご褒美がクセになります。

さらにスマホの通知音が「ピロン」となったとき
「誰から来たのかな?」「なんて来たのかな?」というワクワク感や期待感がまた脳にご褒美をくれている状態と同じなんですね。

このご褒美はドーパミンというホルモンの仕業です。

ご褒美なので幸せに感じますからドーパミンが分泌された方がいいんですよ。

でもスマホのような
すぐにご褒美をくれるモノが手元にあるっていうことが
わたしたちの人生の時間を奪うモノになります。

そして特に10代の子どもは危険です。
もともと子どもはご褒美に弱いんです。
なぜかというと、10代でご褒美脳がほぼ完成するからです。

しかし、制御する脳はまだ未熟なんです。
これが危険!!

つまり、ご褒美くれくれ!で制御がきかない状態が子どもの脳なんですね。
そんなときにすぐにご褒美をくれるスマホなんて持つわけですから
何も考えないと依存するにきまってます。

ゲームもそうですね。
クリアしたり、記録更新するとご褒美脳がはたらく。
だからハマる。


さて、スマホにハマっている時間は
人生にどうプラスになるのでしょうか。

一生懸命情報収集しているのでしょうか。
プロゲーマーになるのでしょうか。

そうじゃなくて多くの人は何となくなんですよ!

このハマっている時間、勉強できますよね。
読書できますよね。
運動もできますよね。

大人の皆さん、
「時間がない」なんてよく言ったもんです。

※スマホのご褒美よりも…

そしてここが一番すばらしいことなのですが、
運動後コルチゾールがさがって、ドーパミンが出るご褒美は
スマホのドーパミンのご褒美よりも大量に出ます!

つまり「いいね!」よりも
通知音がなったワクワク期待感よりも
ゲームでクリアした達成感よりも
運動の方が幸せを感じられるということ。

人生100年時代といわれていますが
スマホでダラダラ過ごしたいですか?

わたしは絶対にイヤです。

運動を国民の義務にしたい!


というわけで運動を国民の義務にしたいのです。
わたしは幸い運動が好きだし
運動後にいい気分になれるのがわかっているので自発的にやるのですが、
どう言ってもやらない人、苦手な人がいます。

でもうまくやろうとかそうじゃなくて
運動をすればよいのです。

そうすると

  • ストレスに強くなる

  • 時間を有効に使える

ことができます。
これって幸せなことですよね!

今よりも幸せになりたい人は運動するべきです!

ではどの程度の運動をしたらよいのか。
あわせてこちらの記事をご覧ください。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

本から学ぶ知識は一番コスパが良いものだと思っています。
本を読めば世界がかわります。(これホント)

でもなかなか時間がない!
本を読むのが苦手!活字が苦手!
な方のために↓↓↓

▼Amazonオーディブル
約12万冊聴き放題はじまりました!

リンクは画像に貼ってあります


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

こちらでブログはじめました。主に私のお仕事のリアルを書いています。

★YouTubeもやってるんですね。
ここでも健康の話をドヤ顔で話してます。

これからも
皆様の健康生活のお役に立てますようにジャンジャン情報発信しますので
いいね!フォローよろしくお願いいたします\(^o^)/




治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/