見出し画像

夫と話し合いがうまくできない時に私がやってしまうこと

育休中にコミュニケーションについて学び、考える機会が増え以前よりかは、客観的に判断できたりするようになったかなと思います。

しかし、どうしても「イライラ」が止まらず感情的になってしまうこともまだあります。
人間だもの・・・

私は話し合いにならない時、イライラ解消のためにか、「いたずら」をやってしまうのです。

つい最近は、夫の通勤鞄に息子のおもちゃをたくさん詰め込みました。
(翌日、そのまま出社しました。翌日になればある意味笑い話に。)

画像1

過去にこんなこともやりました・・・

・筆ペンで身体に落書き
・お弁当を日の丸弁当
・携帯の待ち受けを変な画像に変える
・革靴の中に人形を詰め込む

筆ペンでの落書き事件は、まだ育児に慣れていない頃、家にたくさんの人を招き、息子の寝かしつけができない程夜遅くまで大声で話し、飲み続け、部屋が荒れ散らかったまま泥酔して床に寝たことに、イラっとしてやってしまいました。

画像2


感情的に口論になるよりかは、一旦距離をとって、「いたずら」を仕掛ける方が我が家として、合ってるのかなと思っています。

いたずらに気づく頃には「何だこれ!」と笑い話に変わっています。

また、何か仕掛けたらご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?