見出し画像

1/4 の奇跡 (「強者」を救う「弱者」の話)へ影響を与えた番組

山元加津子さんの1/4の奇跡の話のきっかけとなった番組を観たくて

1999年に放送されたNHKスペシャル 驚異の小宇宙 遺伝子6本を観ました。

画像1

300分間の中で1/4の奇跡につながる鎌状赤血球症とマラリアに触れた部分はほんのわずかでした。

加津子さんにはこの部分が心に飛び込んできたのでしょう。


20世紀に制作された番組で21世紀への夢が語られていました。

一部その後を調べてみましたが、思ったよりも進歩していないことも少なくありませんでした。

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

というSMAPの曲が流れました。

しあわせです❤感謝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?