見出し画像

夢を叶えるためのRealism

ヘトヘトです•••

 なぜって?
 先週週末に「浜街道リノベーション実践塾」が行われ、ずっと付きっきりで、休む間もなく、「なりわい実践マーケット」が週末に開催されているからです😭
 さすがに「浜街道リノベーション実践塾」の翌日は久々に昼まで寝かせていただきましたが、次の日は東京でトンボ帰りの出張があり、年齢を重ねてきたこともあって疲れが取れにくくなってきた今日この頃ですw

 あっ、前回のnoteでは、時間の都合で「浜街道リノベーション実践塾」の最終プレゼンテーションに結果までご報告できませんでしたが、なんとか無事、2物件とも物件オーナーさんの心をつかみ、プロジェクトを誕生させました!👏

最後はお決まりの記念撮影w

 またこの模様は、どこかでご紹介させていただければと思います。
 この浜街道リノベーション実践塾のことをお知りにならない方は、前回のnoteをご覧ください。

さて

 最近、できない理由(?)を並べて、やらない理屈をね回す人に出会い、自分のため人生なのに、石橋を叩きすぎて叩き割るくらいの勢いで人生を捨てているのは、なんか勿体もったいないよな〜と感じたので、今回のnoteはそのことについて書かせていただきます。

▼できない理由は正論か?

 まぁ、できない理由って、挙げようと思えばいくらでも挙げられるんですよね〜
 何か新しいことをするときには、大なり小なりリスクはついてくるものだし、たとえ失敗したとしても、その失敗から何を学んだのかが重要なわけですよ!
 それをやる前から、リスクを避けるため、何も行動を起こさないのは、いいアイデアを持っていても何もしていないのと同じで、そういう人に限って誰かが似たようなアイデアで成功すると、「あ〜、そのアイデアは先に考えていたんだよね〜」って言いたがるんですよね•••
 著作権登録などの第三者に対抗できる権利登録をしている場合を除き、この世の中は先に言った者勝ちではなく、やった者が勝ちなんです。

 まぁ、そんな話はおいといて、「問題を切り分けろ」の時に書かせていただいたビル・ゲイツの逸話を紹介させていただきます。

 ある日、ビル・ゲイツがカレーを作ろうとした時に、カレールーとニンジンがないことに気づきました。しかし、家にあるもので代用して、美味しいカレーが完成したそうです。

美味しそうなカレーでしょw

 タネを明かすと、カレールーの代わりにカレー粉を使ってニンジンを使わないカレーを作りました。ニンジンは無くてもグリーンカレーのようにニンジンを使わないカレーもありますから、「ニンジンがなければカレーができない」は思い込みなのです。

 残念なことに人ってできないと思い込むと思考停止に陥り、できない理由を並べ立てて、しない言い訳にしてしまいがちなのです。
 やれないことを考えてもやれないのだから、やれない部分を捨てて、やれることは何かを考えることが、新たに事業を立ち上げる時には必要なのです。

▼リアリズムの取り違え

 夢を諦める人がよくする言い訳は、「現実を見ると、今の状態で夢を実現することは難しい」です。
 この言い訳はもっともらしいように聞こえますが、「今の状態」が将来に改善する見込みはあるのでしょうか?
 今できないのであれば、将来もできないと思います。

なぜなら

 お金の問題で諦めているのであれば、将来に大金を手に入れる確約はありません。
 時間の問題であれば、将来には色々なライフイベントが発生して、余計に時間がなくなる可能性が高いです。
 人脈がないという問題であれば、将来に人脈を増やせるのであれば、今の時点でもあるはずです。
 他の問題もあるのかも知れませんが、その他も問題も先送りすることで解決する確証はあるのでしょうか?

 現実主義(=realism)は、あくまで夢を見るから実現するために何をしないといけないのかを考えていくこと、できないことは何かを考えていくこと、それがRealismであり、できないことを並べるのは、単なるNegative思考なだけです。

理想を追いかけすぎるからできない現実が目の当たりに見えてくるのです

▼何をするにも賞味期限がある

 高い理想を追い求めていると、確かにできないところが目についてきます。しかし、やれないことは後送りにして、今できることからスモールスタートし、早い段階で軌道に乗せることができれば、自分の思い描く理想にいち早く近づけるのです。
 それを「お金が貯まったら」とか、「もっと高いスキルが身に付いたら」とか、「もっと人脈を広げられたら」とか言っていると、時間が経ってしまい、そのうちやりたいことができなくなるのです。
 今やらなくて、未来に確実にできる保証もなく、確実に言えることは「年齢を重ねる」ことです。若い時には、健康や社会のしがらみを考えずにできていたことも、年齢を重ねると、健康を維持することの大変さや、家庭を持ったり、勤務先での昇進などがあったりすると、時間の制約が出てきたりして、今以上にやりたいことができなくなります。
 今はまだ見ぬ未来を薔薇色に思い描いたとしても、薔薇色になる保証は一切ありません。

何事にも「実践」できる賞味期限があります!

▼叶えたい夢を実現させるためには

 理想を追いかけるのは否定しませんが、理想ばかり追いかけすぎて、全てが実現できなければ言い訳して諦めるのはそもそも間違いです。
 やりたくない理想(=夢)であれば、最初から夢を見ることも必要ないですし、やりたい、叶えたい夢であるなら、何もフルサイズの理想を叶える必要はないのです。まずはできることからスモールスタートして、軌道に乗れば事業広げていけばいいのです。
 自分が思い描く理想をすぐに叶えるところまでやる必要はなく、逆にその理想を追いかけるから、事業を継続・発展させるためのモチベーションにつながっていったりするわけです。
 本当に叶えたいと思っている夢であれば、今できることは何か、今できないことは何かを切り分けて、今できることで夢を叶えていくための行動は何をすればいいのかを考えるだけです。
 まずは第一歩を踏み出す、それがなければ夢すら叶えられないのです。
 夢を諦めたら何も残りませんが、夢を見続けている限り、夢を実現する機会はいくらでもあります。
 最後にあのエジソンの言葉を贈ります。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

トーマス・エジソンの言葉より引用
エジソンも何回も失敗し、成功を追い続けた人です

▼お知らせ

 だんだん定着してきた(?)お知らせコーナーですw

◎ミライ・カガヤク・ワークショップ
〔内容〕お金のためだけに働くという考えから、自分の可能性を広げ、自分らしい働き方を探しだす女性限定のワークショップ
〔日時〕11月5日(土)、11月9日(木)、11月18日(金)、12月1日(木)、
    12月10日(土)、12月17日(土) いずれも13:00〜14:30
〔場所〕SHARE BASE つむぎや(泉佐野市栄町5番1号)
〔募集人数〕10人
〔参加料〕5,000円
 ※詳細・申込は下の画像をクリックしてください。
 申込は11月4日(金)正午までとなっています。

ミライ・カガヤク・ワークショップのチラシ

 夢は見るものではなく叶えるもの、それを忘れずに、みなさんの夢を叶えてください!


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)