見出し画像

瀬戸内スタートアップNEWS-2022年12月-

地方に住んでると「ローカルの情報取得するの難しいな」ってほんと感じます。それこそ、日本的に、世界的に有名なニュースが先に入ってくる感じというか。

と、不満ばかり言ってても仕方ないので、足使って情報集めてみると、今度はそれを伝えるところがないってなって、沈殿させてしまう。

あれこれ考えた結果、とりあえず自分が発信すればいいやってことで、『瀬戸内スタートアップNEWS』と称して月1くらい、瀬戸内エリア(中四国中心としたその周り)のスタートアップNEWSを発信していきます。

だいたいこんな感じ

【コンテンツ】
・セトスタTOP3
この1ヶ月にあった「とりあえずこの辺が大きいニュースでしょ」的なものをまとめる。順位とかはほんと適当でそこに優劣はないので優しく見てください。TOP3とか言いたいだけなので。。

・気になるTopik
この1ヶ月(くらい)にあった瀬戸内エリアのスタートアップの出来事を適当にピックアップ。やまだの独断と偏見。スタートアップをできるだけ幅広に捉えていく予定(起業とか、ファンドとかも入れます)。

・今月のざつぶん
最後になんか一言いい感じのことを言いたい(評判が悪い場合には、早期になくなります)。

【対象読者】
・瀬戸内エリアのスタートアップに興味ある人
対象エリアを絞ってみる。地元のこととか、今住んでるとことか、ある種の甲子園出場校的な楽しみ方。

・瀬戸内エリアの起業家・経営者
「スタートアップじゃないけど...」って思っているけど、実はスタートアップなことってよくあります(婉曲表現)。そういう人たちが読んでくれて、興味持ってくれると嬉しいなーと。

・瀬戸内エリアの高校生・大学生
進路の一つにスタートアップを是非!
興味は身近から、目線は世界で。

と、ダラダラ言ってても始まらないのでスタートです!




ここだけはおさえておきたいセトスタTOP3

第3位『株式会社Fellow Groupが資金調達』

次世代電動モビリティメーカー「VERACITY」を運営する株式会社Fellow Groupは、ちゅうぎんインフィニティファンドを引受先とする第三者割当増資を実施しました。
調達した資金は、次世代電動モビリティの研究開発及びグローバル展開へ投資する予定です。

言い方はあれですが、瀬戸内エリアで資金調達って珍しいんですよね。そんなニュースが久々に!すごい!

先月には、クラファンで2000万円以上調達し、モビリティとして確かな人気があることを示した株式会社FellowGroup。


NHKニュースにも取り上げられるなど、今最も勢いがあると言っても過言ではない瀬戸内エリアのスタートアップ。

こちらの電動キックボード「VERACITY」実際に乗らせてもらったんですが、まじはやい!超速い!いままでの電動キックボードのイメージ変える!(というか正確には利用用途が違う感じですね!)
これは乗ったら欲しくなったので、まだまだ流行る気がしてます。

まずは、岡山で沢山電動キックボード見る世界、数年で来そうですね!


第2位『アトピッチJapan中四国ブロック』

こちらニュースかといわれると怪しいんですが、瀬戸内エリアのスタートアップや新規事業を行っている企業をおさえるのにとてもよかったので。

みんなのピッチを見てみるとおもしろいかもです!

こんなひとたちがいるよ!



あ、あと、スタートアップと事業承継というか「アトツギ」がどんどん融合してくるんだろうなーって思ってて、そういう視点で見てもおもしろいかもです!

ちなみに一般社団法人ベンチャー型事業承継 代表理事の山野さんは、ご先祖が岡山の方みたいで、さらにいうと岡山のスタートアップカルチャーを牽引するSetouchi Startups代表の藤田さんのご親族だそう。
(ここだけの話な!)



第1位『Audiostock総務大臣賞!』

ポストコロナの社会を切り拓くサービスを表彰する「日本サービス大賞」にて、岡山の株式会社オーディオストックが総務大臣賞を獲得しました。
すごい!

オーディオストックは、岡山の学生起業で始まって、累計11億円以上の資金調達を行っている、まー簡単に言うと超かっこいい会社です(急に、稚拙な表現に... )。


最近ではNFT事業にも!


個人的には、AIが当たり前のように音楽を創れる今の世界に置いて、オーディオストックがどんな展開を見せるのかとっても気になってます。
(このあたり詳しい人とガッツリ話してみたい...。)



というのがセトスタTOP3でした!
順位自体に意味はないんですが、おもしろいニュースが今月もあって良きでした!


気になるTopik


岡山イノベーションコンテスト

毎年開催されている「岡山イノベーションコンテスト」。
年々ピッチのレベルも上がり、とてもたのしい。
今年も会場で見させてもらいました!

スタートアップって感じじゃないところも多いのですが、それはそれで新しく何かを始める人達による熱量は楽しいので「イノベーション」ってくくりは秀逸だったのかもなぁと思ってます。


昨年度までゼロワンさんがアクセラやってたんですが、今年から変わったみたいで、そのあたりとか何かあったのかなーとか、コンテストのピッチ内容に比べて事業内容がよくわからないなとか色々思ったのですが、ここも詳しい人また教えて下さいー!(全然知らないからこそ好き勝手に言ってます。なんか言っちゃいけないことだったらすみません!)


ももたろうスタートアップカフェのイベントラッシュ

今年からツクリエさんが運営で入られて、年間のイベント数が暴増しました。2022年度もまだまだありそうで、興味ある人はのぞいてみるといいかもです。

忘年交流会は、今年度イノベーションコンテスト覇者の牛垣さんと、パタスと今井さん、Setouchi Startupsの藤田さんと豪華な感じ。
(行こうかな...)


学生起業のアクセラは今年も開催。
実は「飛行船」って名前は僕がつけてて、ポエムも添えてたのですが、その添えたポエムは完全削除の上名前だけ受け継がれております。それはそれで嬉しいですが、少し複雑。。


ちなみに削除されたポエムはこちら...。

『BLAST SETOUCHI』岡山開催決定

ちょっとだけ前なんですが、これ大きいので。
NewsPicksの代表だった坂本大典さん中心に松山で開催されたBLAST SETOUCHIが、次回岡山で開催されることが決まりました。
色んな意見があるけど、超雑にまとめると、熱量高くて柔軟な人が集まったらポジティブなこと起こるので来年開催も楽しみです!

イベントレポもかいてみました。



今月のざつぶん

思っている以上に、独断と偏見になりました。
フラットな情報自体がほしいんだよって人はすみませんでした!
そういうの苦手でした…。
まぁただせっかくキュレーションするんだからと許してもらえると幸いです。


あ、あとあと、全然情報足りない感じがするので

「いやいや、おまえこれ取り上げなくてどうすんの?」
「これ載せてほしいです!」

的なのありましたら、Twitterで @kun1aki メンションで投稿してくださいー。見に行かせてもらいます!
(記事化の確約ではございません、ご了承ください)



こんな感じで、これからも続けていけたらいいと思うので、応援シェア等よろしくお願いしますー!

では、また次回!
(なにげに来年に…みなさま良いお年を!)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。