見出し画像

「話す」の学び直し、アリです! 〜話し方講座を受けた話〜

「話し方をきちんと習いたいなぁ…」
考えること2年(長っ!)、重い腰が上がるタイミングがいよいよやって来ました!

「話す」のプロ集団がスクールを開校するという情報が入って来たのです。

ボイストレーニング教室を幾つか調べたもののシックリこなかった私には、内容もお値段もすっごくフィット!
その感想を記しておきたいと思います。

講師は、元・NHKアナウンサーの 河村太朗先生 。
現役のアナウンサーでスポーツ実況のプロです。
お試し講座を1回、個別レッスンを5回、オンラインで受講しました。

1. レッスンで体感したこと、ヒトコトで。

画像3

「話すことに前向きになれる」

「きちんと伝わる力が身に付く」

個人的には、コレがいちばん大きいんじゃないかと思っています。

プロからしっかり教わることで、「話す→伝わる」の法則や気持ちの作り方が分かり、レッスン後に反復練習できるのも大きなメリットです。

と、書きながら…そもそも。
私自身、話すことに苦手意識はそんなに感じていませんでした。
(話し方がスローペースというコンプレックスはあったけど)

けれども「伝わる話し方」を勉強し直さないと、、と身につまされたのが、この度のコロナ禍です。

- - - - - - -

オンライン対面が急激に進んだこの1年。
コロナが収まっても、画面越しの対話は減らないどころか益々増えるのではないかと思っています。
それを前提とすると、こういうことが言えそうです。

「情報は取りに行かないと得られない時代が加速する」
「自分らしさは適度にアピールしないと伝わらない」

リアルな対面なら会話するチャンスは多いけど、オンラインはそうはいかない。
「聞きたいことがあるけど、どうしよう…?」
 躊躇している間に終了しちゃうホロ苦さを味わってきたのは、私だけではないはずです。

そして飲み会やリアルミーティングの回数が減るということは会話の数が圧倒的に減っているはずで、伝える力を維持できていない可能性も

話すことに前向きになる → きちんと伝わる力をつける。
このループは、誰もが早く習得するに越したことはないんじゃないかと思います。

2. レッスンで身に付いたこと。

画像2

個別レッスンでしたからテーマ設定も自由です。
私は実務に即した内容で進めることを前提としつつ、目標高めの設定(「伝える」を幅広くスキルアップ)をリクエストしたので、毎度、大波小波をザブンと浴びることになります!
具体的に身に付いたポイントは、大きく3つです。

① 人の話し方やクセが '良い意味で' 気になるように
レッスンを受けると、人が話す声が気になってきます。
耳障りに感じるということではなく、都度 気づきがあるという意味で。

「あ、この人の話し方は聞きやすいな」とか、
「この人はこういうクセがあるから話の内容が入ってこないんだな」とか。

「話す・伝わる」の法則が分かることで、話し方のポイントを色んな場面で体感できるようになりました。

② 話すことをナメちゃいけない!「話す」は総合競技

人前で話すことは多いし…
数々のプレゼンをこなして来たし…
お料理教室もやってるし…

そんな私の自尊心は、あっさり崩れ落ちました。(笑)
プロってすごいです。
河村先生が一文読むだけで 'ズンッ!' と心に入ってくるのを、何度も体感することになります。(画面越しでも来ますよ!)

でも伝わるって、話すスキルだけの問題じゃないんです。
滑舌だとか発声なんていうのは基本の中のほんの一つ。
話す・読む・ジェスチャー・表情・気持ちの込め方…話すことは体全体を使った総合競技だってことを知っていたようで体現していなかった。
それに気づいたことは私にとっては大きな発見で、先生曰く、「届く声」のスキルが私も上がっているのだとか。。(ヨカッタヨカッタ)

③「伝える≠伝わる」、伝わるに変換すること

相手に伝わることがGOAL。これが奥深い。

基本スキルが理解できたとして、

● いざ文章を作って話すも、思うように表現できてない!
● 書く文章と話す文章は、組み立て方が違う!
● うまく話しているつもりでも、相手の頭の中に自分と同じ情景が浮かんでいるとは限らない!
● 不要な言葉やジェスチャーが、相手にとっては雑情報!(泣)

色んな気づきとともにレッスンは進んでいきます。
もうねぇ、、、歯がゆさ満点!(笑)
先生指導の元、何度手直ししたことでしょう…?
でも、一皮むける感覚・ステップアップしている感覚を実感できる、大人の学びの時間でした。

3. こんなカリキュラムでした。

画像1

最後に、受講したカリキュラムを書いておきます。

お試し講座(グループレッスン)の受講をきっかけに、その後個別レッスンをシリーズで受けることに決めました。
(4回シリーズ1セットを基本としているところを、5回シリーズにカスタマイズしていただきました)

#0: お試し講座
#1: 声の出し方
#2: 伝え方、心構え
#3: 文章作成、SNSの活用
#4: 模擬プレゼン
#5: 模擬プレゼン仕上げ

テーマ設定は自由ですから、「ちょっとだけ自信を付けたい」も「ガッツリ指導を受けたい」も、どちらも叶うのがこの講座です。

「話す」の学び直し、ほんとアリですよ!

とにかく良い出会いでした!
話すスキルは積み重ねですから、事あるごとに相談を持ちかけたいと思っています。
太朗先生、末永くよろしくお願いしますね。

- - - - - - - - -


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?