見出し画像

大切な時間のこと〜お気に入りの美容室〜 「あの犬ね、 あの犬の名前は“イヌ”って言うんだよ」

「あの犬ね、
あの犬の名前は“イヌ”って言うんだよ」


「ほんとうだよ」

待っている私を
笑わせるために
声をかけて下さいます。


いつもお世話になっている
美容師のJさんでした。

大好きな美容室です。
3ヶ月に1回
通っています。

ビル2階の窓からは大通りが見えて
車や人の往来が眺められます。
道路に面した
道路側は全面ガラス窓で明るく
外を眺めていて飽きません。
窓は開きませんが
お店の中の空気は
澄んでいます。

天井の高い空間には
背の高いグリーンが、
生けられている
のです。
そして
シャンプー台の裏手には
石垣があり?
水が石の上の方から落ちて
水の流れる音が絶えず聞こえてきます。
自然音が聞こえてきます。
グリーンと水の音に癒されます。

美容室?
…美容室です

異空間でした。


「笑わせるために気遣って
言ってくれてる冗談でしょう?」


そうは言いませんでした。
私はマスクを外していたので、
話すことが躊躇われました。

クスクスッと笑う私に気づいて


ほんと。名前は、
ほんとにイヌくん」


相手を喜ばせるプロの美容師さんは
私から見ると、エンターテイナーでした。
少し滑ることもある?他の人から
あまり聞きたくはない噂も耳に入ります。

ご本人は、どんな風に思うんだろう?
そんな想像をしながらJさんを見ています。
けれども
ご本人はそんな噂を
気にするようには、見えません。
他人からの妬み?をきっと
聞き流すことには随分と
慣れている…

そうに違いない
そんな勝手な想像をしながら
考えていました。
私の心配は余計なことでした。

嬉しそうな表情の私をみて
視線を合わせ、笑顔を向けるのです。
自分から話すことが苦手なお客さんには
気遣って話を振って下さいました。

こだわりの空間で
好きな音楽を選んで
音楽を聴きながら

髪をcutして下さいます。


この日は
カバー曲を集めたBGMが
かかっていました。


「鬼滅の刃のね、
洋楽バージョンもあるんだよ。」

「えーっ、
洋楽バージョンがあるんですね」

また3ヶ月後に、
きっと聴かせてもらおう。

また次にお邪魔するときの楽しみです。




■ニューヨークドライカット


【抜粋まとめ】
髪が乾いた状態でのカット=ドライカット

ニューヨークドライカットの特徴:
簡単に乾かすだけで立体的なシルエットが表現でき、カット一つで重さや質感をコントロールする技法を使います。
あらゆる人種の髪質・クセによるあらゆる悩みを解決するため、細かい丁寧なカット技術です。慣れている美容師さんでもカット時間に90分〜120分程度かかることもある技術ですが、そこまで時間をかけて細かくこだわった最高級のカット。とても素敵に仕上がります。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費として…大切に使わせていただきます。いつも、ありがとうございます。