見出し画像

失恋をポジティブ変換!元カノと付き合ったからこそ得られたもの・学んだことは?

どうも、くもねこと申します。

1年間交際した同棲直前の元カノに、
突然の別れを告げられてから、約2週間経ちました。

メンタリストDaiGoさんの、
「失恋から最速で立ち直るためのワーク」をやったからか、思ったよりもメンタルは落ち着いてきています。
(後日、1年間付き合ってくれたお礼のラインを送るとき、文章を考えながら泣きましたが笑)

街中に流れているクリスマスソングを聞くと切ない気持ちになりますが、
次に進むためにも、いつまでも落ち込んではいられません。


失恋は、ついついネガティブなことばかり考えてしまいますが、
この記事では、今回の恋愛で得られた学びはなんだろう?
と、発想を転換して考えてみたいと思います。

得られたもの・学んだことを考えることで、
今回の経験をポジティブに捉えられたらと思います。

無理やりポジティブに考えるというわけではなく、
ポジティブな部分もあったよねという確認で、ポジティブ部分探しという感じです。

ひとまず4つ出てきました。
それでは、いってみましょう。

①色・デザイン・世界観へのこだわり

最初に元カノの家へ行ったとき、こう思いました。
「ここはどこのカフェかな?」と。

部屋全体が一つの色系統で統一されていて、とてもオシャレなんですよね。
物も少ないけどデザインが可愛いのが多く、カフェに来たかのような居心地の良い空間でした。

それまで、機能性とコスパを重視していた僕からすると、それは新しい価値観だったんです。
多少はデザインも気にしますけど、全体との調和という視点はなかったですね。
元カノにはそれを教えてもらいました。

それ以来、
「自分もこういう空間を作りたいな」
と思うようになり、少しずつワンルームの部屋を整えていきました。

手始めに、カーテンを淡いブルーとグレーの間くらいの色に(アイスグレーというらしい)変えて、シーツと掛け布団カバーの色も同じ感じに揃えました。

小さいワンルームだと、カーテンとベッド周りは部屋全体の中でも視覚的に目に入りやすいので、これを揃えただけでも一気におしゃれ感が増しました。

これを気を良くして、ダイソーのStandard productsで食器もシンプルなデザインのものに揃えるなど、日常の楽しみが一つ増えました。

元カノに出会って一番変わった部分は、この部分だなと思います。
自宅の空間が素敵だと、気分よくご機嫌に過ごせるので、この視点をくれた元カノには感謝です。

②パン屋さんのパンの美味しさ

元カノはパン屋のパンが好きで、よく食べていました。
僕はそれまであまりパンを食べてこなかったのですが、久しぶりにお店のパンを食べたら、

「え、こんなにうまいの!?」

と、その美味しさにハマり、今では休日の朝はパン率が高めになってしまいました笑
パン屋さんのパンは、休日の朝のスタートを素敵なものに彩ってくれるんですよね。
こういうの、僕にあまりなかった成分だなと思います笑

③料理を作ってもらえることの有難さ

僕はあまり自覚がなかったのですが、世間の男性に比べたら、けっこう料理をする方みたいです。
小学校のときに親が離婚して、下の兄弟に食事を用意することも多かったので、それも影響しているかもしれません。

今も毎日自炊しているし、スーパー行くの楽しいし、なんならパンケーキや簡単なお菓子もけっこう作るので、そこら辺の人よりは調理器具は多めかも知れません。
まあ、食べるの自分だけだし、料理といっても簡単なものだけなんですけどね笑
過去に付き合っていた人もあまり料理をする方ではありませんでした。

でも元カノは、たまにですがけっこうしっかりと料理を作ってくれて、それがとても嬉しかったんですよね。

「人に料理を作ってもらえるのって、こんなに嬉しいんだ!」

と、軽く感動した覚えがあります。
改めて、料理ができる女性は素敵だなと思った瞬間でした。

④花を飾ること

元カノの部屋はオシャレな空間なのですが、生花も定期的に買って生けていました。
花のある空間っていいなと思い、僕もさっそく真似しましたw

3Coinsでシンプルでちょっとオシャレな一輪差しを買い、花屋へ行く勇気はなかったので、近所のオオゼキで売っている花を買い物がてら買ってみました。

机の上にちょこんと置いているのですが、やっぱり心安らぐというか、何か作業していてもふと目に入ると気分良くなるんですよね。
花のパワーってすごいなと。
今は生花で買ったかすみ草がドライフラワーになってしまっていますが、また気になった花があれば飾りたいなと思います。

まとめ

こうやってまとめてみると、日常の中の楽しみや、女性的な感覚を教えてもらえたんだなと思いますね。
元カノと出会えて本当に良かったし、たぶんこれからも教えてもらったことは僕の中で生き続けるんじゃないかなと思います。

次もいい人と出会えるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?