見出し画像

りんごガトーインビジブル

.
.
.
こんばんは!
.
.
.
管理栄養士 くもり です .☁️°
.
.
.
今回ご紹介するのは、
____________________________
りんごガトーインビジブル🍎•°
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.
.
.
.
インビジブル。
通称、『見えないケーキ』。
.
.
薄くスライスした食材を生地と一体化させ、美しい層に仕上げる。
.
.
果物だけじゃなくて、
野菜を加えてアレンジすれば
キッシュのような惣菜にもなります。
.
.
.
それではレシピです♪
.
.
【材料】
りんご   2個
卵     2個
砂糖    40g
塩     ひとつまみ
薄力粉   40g
バター   50g
無調整豆乳  65g (牛乳の代替)
〔トッピング〕
粉糖     適量
かぼちゃの種 適量

◾︎パウンド型 180×80
◾︎オーブン180℃に予熱
◾︎バターは溶かしておく
◾︎薄力粉はふるっておく
.
【作り方】
①りんごは皮を剥き、芯を取り除く。
 8等分に切り、2〜3mm程度に薄くスライスしておく。

②ボウルに、卵を入れて溶き、砂糖を数回に分けて入れて
 よく混ぜ合わせ、最後に塩も加える。

※砂糖の1/3量は、りんごの皮と一緒に鍋で加熱をして、
 りんごの皮から煮汁を作り、それをボウルに加える。
 この工程はやらなくてもどちらでもokです。

③❷にふるっておいた薄力粉を加え、軽く混ぜ合わせる。

④❸に豆乳、溶かしバターの順に入れて、よく混ぜ合わせる。

⑤❹にスライスしたりんごを入れてさっくり混ぜる。


⑥❺を型に入れる。
 ※向きを揃えて重ねると、焼き上がりも綺麗な層になります。

⑦予熱したオーブンに入れて、
 170℃ 40〜50分 焼く。

⑧焼き上がったら粗熱を取る。

⑨粉糖をふるい、かぼちゃの種を乗せて器に盛り付けたら完成。

写真だとりんごは3個ですが、2個で足ります。
余ったりんごはジャムにしました♪
.
.
.
自分の雑さが出てしまい、りんごがそこまで薄くスライスできていませんでした...笑
.
でも少し厚みのあるりんごも食感も良く、
しっとりとした仕上がりで美味しかったので、
まあ終わりよければ全て良しとしましょっ🍎•°
.
こうやってたまに自分を甘やかすのも大事です笑
.
.
.
それでは、
本日はご覧いただきありがとうございました♪
.
.
.
.
またフラッと見にいらしてください〜
.
.
.
.
管理栄養士 くもり でした .☁️°
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?