見出し画像

私が苦手なこと。

先に答えを言いますと
「私が苦手なことは、睡眠時間が少なくなること」です。

次々に起こる子どもたちの体調不良。
その都度予定変更。
楽しみにしているイベントに限って、、、あるあるですね(泣)
先日は、小児科に1日2回行きました(笑)
先生も私もデジャブ感が半端なかった(笑)
一瞬、お互い「・・・??」ってなって、
あ!子どもが違うパターンか!ってなりました(笑)

子どもが体調不良になると、機嫌は悪いし、何といっても眠れない。
夜中に何度も目を覚ますし、体温測ったり薬飲んだり氷枕を変えたり、夜中にアイスを一緒に食べたり(笑)
(みんなが寝静まっている中の体調悪い子どもと2人だけの夜中のアイスは、それはそれでいい思い出ですけどね♪)

「よりよい睡眠をとる」ために1日を考えています!

昔はこんなに睡眠のことなんて考えていなかったけど、睡眠時間を8時間とらないと身体がきつくなっているので(見事に頭と身体が働かなくなったお年頃・・・)逆算しながらよりいい睡眠をとれるようにしています。

ここでポイントが
①スマートフォンとのかかわり方。
夜はスマホとは距離をとっています。
そうしないと、どんどん見てしまうから。
夜は定位置に置いて緊急時以外は触らないようにしています。

②照明を暗くする
私は昔から照明が結構気になるのです。
電球色がリラックスでき、影遊びが幼い頃から好きでした。
今も子どもと影遊びをしますが、私のボサボサの髪を見て「ライオン」と言われます!ワオーン!!!!!

そんなこんなで(なにが!?)
2週間程睡眠不足のため、頭が働いていませんが、その中でもいかによりよい睡眠を長くとれるかを今日も考えていきたいと思います。

寝ている時の夢ってなんで何十年も会ってない人とかが急に出てくるのでしょうかね。
先日もずっと会ってない人が夢に出てきました。
元気かなー?元気でいてくれたらいいな。

最後になりましたが、写真はオクラの花。
オクラは花が落ち、そこにオクラがなり始めます。
初めてオクラを育てていますが、きれいな淡い色の花が咲き、すぐ落ち、実になる。
花を味わうのは、ほんの1日程。
あんなにきれいな花なのに。
「今しか味わえないことってたくさんあるよ!」って教えてもらった気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また金曜日♪











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?