見出し画像

全部お母さんの言う通りにしなくちゃいけないの?と言われた話。

3月は忙しい。
今年度の締めもあったり、来年度の用意もある。
なんだろう。気持ちよく終わらせたいし、気持ちよく迎えたい。その気持ちで、自分で自分を忙しくしている。

すると、3人の子どもたちそれぞれから、「全部お母さんの言う通りにしなくちゃといけないの?」と言われた。ハッとした。

子どもは見ている。ただただ遊んでいるように見えて、周りの様子を見たり感じたりする。特に長男は私の声だけで「お母さん、疲れてる?」と言ってくる。

子どもの様子や気持ちを聞かずに「歯磨きしなさい!!」「お風呂入って!!」など、どんどん言っていた。「言わないと動かないから言うでしょ!」と思うが、逆の立場になると「後5分後だったらキリがいい」と思うことも事実。問題は、私はどうしても「今すぐしてほしい!!!」という気持ちになることです。

それは本当に今しなければならないこと?

今したい!は、子どもへ対してだけでもないと気付いた。私は、自分に対してもそうだ。そう、私はせっかちの塊である(塊って!!!)今やりたいと思ったら、どうしても今やりたいのである。そんな塊からの「〇〇しなさい!」は結構キツイ。(3秒も待てないこともありますよ・・・)子どもたちよ、ごめんね~。

夫はマイペースな人である。というよりも焦っている姿を12年間ほとんど見たことがない。夫から「それは本当に今しなければならないこと?」と聞かれることがある。「でも先にしておいた方がいいでしょ!結局私がするし!」と少しイラっとポイントであったことも事実。でもよく考えると今しなくてもいいことが多い。私の様子を見ながら言ってきてくれているだろうから、そんな時はやめることにしている。夫の言葉が私をストップさせてくれており、そんな時に一緒に飲む珈琲は味わい深い。

人に頼っていこう

加えて夫は「1人でやろうとせずに人に頼ることもできるよ」とも言う。そう、私は昔から頼ることが苦手である。頼れば負担も減るのにどうしても自分でやろうとしてしまう。でも上手くいかずに頭がパンクして家族に当たり散らしてしまう。「人に頼る」ことは私の永遠の課題かもしれない。

やればいいという問題ではない。時には休憩も大事。家族であっても性格は1人ひとり違う。子どもたちに口うるさく言うのをちょっぴりやめてみると不思議なことに、自分のタイミングで自ら歯磨きをし始めるではありませんか。歯も気持ちよく磨かれた方が気持ちがいいことでしょう。家族よ、いつもありがとう!

私のせっかちちゃん。ぼちぼちいこ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
介護福祉の職員の皆さんいつもありがとうございます。
良い週末をお過ごし下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?