見出し画像

人間とはよくできた生き物だ|第4話 やめてよ『ロビー』

前回のお話はこちらから

結局後輩から返信が来たのは週が空けた月曜日の朝だった。


(全然大丈夫ですよ!)


この週末は何もやる気が起きず、煙草に火をつけては消し、されど時間を持て余し、またつけてをずっとずっと繰り返していた。


(私の中にいる)


全く実感などないけれど、ロビーは実際にいる。


あのコスプレみたいなナースの隣でおじいさんが言っていたから。


(これね。多分『ロビー』だよ。『ロビー』がいるから。病気じゃないから大丈夫)


でも、私の中に何かいるってことは病気よりむしろヤバくないだろうか。


考えただけでまた吐き気がして来た。


ということでまた煙草に火をつけようと思ったけれど、いい加減諦めろ、と自分に言い聞かせてやめた。


(さて、準備するか)


吐き気は常に肺の後ろあたりに控えていて、ゴーサインが出ればいつでも出て来れそうだ。


しかし、『病気でない』のであれば仕事を休む訳にはいかない。


というか家にいてもしんどいだけだし、会社に行って後輩の顔でも見れば少しは楽になるだろうと思った。


(可愛い下着でもつけていこう。どれにしよう)


( ・ ・ ・ )


ロビーは私の気持ちも分かるのだろうか。


以心伝心?


本当に?


それならエラいことだ。


可愛い下着なんてつけてる場合じゃない。


いや、可愛い下着は別にやましい気持ちがある訳じゃない。


断じて違うし、そんなことは起きるはずもないのだけれど、ロビーがそうやって捉えてしまったらよくない。


(よくない・・・?)


(・・・何がよくない?)


考えていたらよく分からなくなったので、とりあえず可愛い下着はやめた。


ただ、髪の毛だけはしっかりと巻いて出勤した。

**********

つづき







お読みいただき、ありがとうございます。もし気に入っていただければ、今後も遊びにいらしてください。よろしくお願いします。