見出し画像

褒めることが苦手な私を大きく変えた一人との出会い



KUMMのみくです。



私は18歳まで
"褒められることが苦手" 
でした。
  
  
嬉しい気持ちはもちろんあるけど、

「可愛いね」って言われると
「いやいやいや!
   (他の可愛い子と比べたら全然だし、
 太ってるし、これで可愛いの?!)」
という気持ちで
素直に受け入れることはできませんでした。

褒められるのが苦手な分、
褒めるのも恥ずかしい
という
気持ちがありました。


そんな自己肯定感が低くて
自信のなかった私ですが、
今では人の良いなと思ったところは
なんでも口に出して褒められるようになり、
褒められた時も素直に受け入れられるように
なりました!(まだ少し照れますが)


今回は
褒めること、褒められることが
好きになったきっかけ

をお話したいと思います。

似てるけど少し違う
自分に自信が持てるようになったきっかけは
また別の記事でお話します。





出会いは高校2年生。

私の人生に大きな影響を与えてくれた一人と
同じクラスになりました。


びっくりするほど純粋で
誰に対しても「可愛い」「大好き」と
素直に伝えることができる
今でも仲が良い "まえのん" という友達です。

まえのんと仲良くなるまでの私は
相手に直接褒めることが
恥ずかしいと思っていました。

しかしまえのんは「今日すっごく可愛いね
仲良くなれて嬉しい」「大好きだよ
と真っ直ぐな瞳でいつも素敵な言葉を
伝えてくれていました。


そのおかげで私は思ってることを素直に伝えるって
恥ずかしいことではないし、
言われた側は嬉しくてこんなにも温かい気持ちに
なるんだと知ることができました。


すぐに受け入れるのは難しかったので
始めは「本気で思ってるの?」「大袈裟だよ」
とひねくれてました(笑)

少しずつ、少しずつ受け入れられるようになって
私も言葉に出して褒めるようにして成長しました。





そしてまえのんはなんといっても
感受性豊かなので嬉しいこと、悲しいことがあると
自分のことじゃなくても涙を流します。


・「仲良くなれて嬉しいよ」と伝えた時
・私が嫌な気持ちになったエピソードを話した時
・私がバイクで転んで怪我をした時  など


最近だと結婚式もできるお洒落ホテルカフェで
カフェラテを飲んでる時に目の前を通り過ぎた
新郎新婦を見て泣いてました、、(笑)



「え!?これで涙出るの!?」
って驚くくらい感受性豊かだけど、
そんな素敵な感性を持つまえのんと友達に
なれたことを誇らしく思います♡

私も良い影響をたくさん受けて
感動することに対しての幅が広がったし、
褒めることが大好きになりました。





保育園に勤めてる時もベビーシッターの仕事を
始めてからも子どもたちに惜しみないくらい
愛情たっぷり言葉で表現できるようになりました。


保護者の方、そして家族や友達、初めましての人。

誰に対しても関わってる中で感じた
素直な思いを言葉にして伝えることが
できるようになったので感謝しています。


今のところとーっても素敵な人柄の
まえのんですが、極度の人見知り
たまに毒を吐く面白い子です(笑) 


身近な友達以外の交流を増やしてあげたいという
おせっかいな私なので、本人も向上心がある今
どんどん大好きな人たちを紹介して
繋げていきたいと思います。

初対面から素を出して彼女の良さが色んな人に
伝わるようにしてあげたいです。



褒めることは恥ずかしくない!
褒められるのは嬉しくて幸せなこと!


と思えるようになったきっかけのお話でした。



▽クールに撮れたので「可愛い」と褒めたら
 嬉しくて飛び跳ねちゃうまえのんの写真



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

◎今後、記事を読んでいいなと思ったらフォロー、イイネなどしていただけるとモチベーションにも繋がり、とても嬉しいです!


KUMM みく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?