見出し画像

#新説_十二支


#十二支

国によっては、下記に記す、実在しない動物などは、他の動物に置き換えているようだ。

なので、私なりに、おかしいというか、替えた方が しっくりくる2点を 挙げてみる。

#寅でなくて

トラ、古来の日本では 居たかもしれない。

しかし、野生で生息しているのなら、うかうかと 外を歩けない。

それくらい、トラは 危険だし、被害が 他国でも出ている。

なので、ここは、ネズミに1日遅いと ダマされた 同じネコ科の ネコで、良いのではないか ?

#辰でなくて

#龍

架空の生物で、もし仮に生息するとして、どうやって 空に浮かべるのだろうか?

#空想科学 ではないが、どう考えてもムリだと。

国によっては、#ワニ を挙げており、なるほど しっくりくるのだが、日本では 馴染みがない。

で、変わる、かつ日本に生息している 動物を考えると、かなりムリがあるが、

#鹿 であれば、似ている点は、角だけだが、なんか 日本らしく 当てはまった。

まとめ

十二支から、漏れた動物は、下記の様で、鹿が入っていたのは、ビックリした。

#鳥獣戯画 でも、描かれていたが、カエルも 納得である。

#ネコ

#イタチ

#カエル

#鹿


以上、最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?