一段落したので、最近の創作まとめ。

世の中はゴールデンウィークですね。
私はいつもと同じ生活のままですが、GW中に、インプットとアウトプットをたくさんしたいなぁと考えています。

日記はそこそこ書いているのですが、noteの方はしばらく書いていなかったので、ここのところ頑張っていた創作のお話を、日記とともにざっくり振り返ります。

現在、拙著『今度君に逢えたら』の続編を執筆しています。
長らくプロットをこねくり回していて、ようやく形になったのでした。


いやぁ、久々の長編執筆、めちゃめちゃ楽しいです!


ちなみにツイッタでは、文字数とともに、その時の気持ち的なものも連続ツイとして呟いています。
個人的な備忘録として貼っておきます。


私の執筆スタイルは映像型で、頭の中の映像をひたすら文字起こししているだけなんですけど、時々登場人物達が、こちらが予想していない動きやセリフを話し出したりして、自分が書いているのか、書かされているのか、わからなくなります。
このときが執筆していてほんと楽しい瞬間なのですが、これがいわゆる「筆がのっている」という状態なのですね。


そしてもう、けっこうな人がすでにやっていそうだけれど、私の中でめちゃめちゃ執筆がはかどるライフハック(笑)
いや、すみません、ライフハックは言いすぎました。
当て書き声優版の話です。


そして、初稿と言うなの「丁寧なプロット」が完成して、編集さん的なことをしてもらっている方に読んでもらい、OKが出た時の話。


最後におまけ。
今日書いた日記から。
「推し」と「創作」の話。


『今度君に逢えたら』も、続編である『君がいなくなった日』も、自分の好きな設定、好きなキャラを詰め込んだ作品なので、執筆がとても楽しいです。
タイムリープものではありますが、どちらかというとそれはオマケで「日常」がメインです。なので、本格SFではなく「少し不思議」な方のSFです。
今年中に出版できたら最高ですけど、恐らく、今年中に初稿が完成、くらいのペースになるんじゃないかなと思っています。
夏のお話なので、来年の夏までには出したい!

そんな感じで、これからもこつこつ書いていきたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?