見出し画像

海外子育て、あなたは誰に相談しますか?

日本には子育て相談窓口が沢山あります。
でも、日本とは全く違う子育て事情の海外子育てについて、
誰に相談すればいいのでしょう?

私自身、
日本の子育て相談窓口に相談してみようかと思いつつ、
結局出来ませんでした。


どうして、日本の子育て相談窓口に相談しにくいの?

その理由は、

1、海外子育ての状況を説明しても、どこまで理解してもらえるのかな?

2、全然検討違いなアドバイスやコメントを貰うのも嫌だな。

この2つが大きかったように思います。

親には相談し難いです。
心配かけたくないって気持ちが強いので、楽しく幸せにやってるよアピールをしてしまいます。


海外で子育てに悩んだらどうしてたの?

私がしていた事は

1、アメリカに住む日本人のママ友と、海外子育てのあるあるネタを話して、そうだよねーと共感して、悩んでいるのは私1人じゃないんだと安心する。

2、日本に住む親友に当たり障りのない部分を愚痴って、
  笑い飛ばしてもらう。

3、子育ての本を読んで、ちょっと違うんだよなぁと思いながら、
  取り入れられる部分だけ取り入れる。

私は英語が得意ではないので、英語で相談したいとは思えませんでした。
(英語で生活しているのですが、どうしても苦手意識があります。)

やっぱり、
この人はちゃんと話を聞いてくれる。分かってくれる。
 否定せずに受けとめてくれる

という安心感がないと、相談ってしにくいものです。

海外子育ては1人で抱え込みやすいです。
1人で抱え込んでいると、視野が狭くなって、こうでなければいけないという思い込みも強くなります。


コーチングを学んで気づいた思い込み

私はコーチングを学び、自らもコーチングを受けることによって、
自分を客観視することが出来、自分の思い込みに気づく事が出来ました。

1、息子の為と思ってしていた事が、実は自分の為だった。

2、息子の為と思ってしていたアドバイスが、実は息子を否定していた。

3、自分で、母親とはこうでなければいけないという型を作って、無理矢理自分を押し込めようとしてた。

4、多くの「○才までに〇〇しなさい」という子育て情報に振り回されて
自分を見失い、自分は何を大切にしているのか分からなくなってなっていた。

ただでさえ、大変な海外子育てを、自分でより難しいものにしている!
なんてバカバカしい事をしてたんだろうと、今なら思いますが、
自分では気づけませんでした。

自分との対話で気づくのですが、
この自己対話は、自分1人ではなかなか難しいものです。
人はパートナーがいる方が自分と向き合いやすいからです

コーチとして、
今まで50人ほどの方々とご縁を頂き、お話を聞いてきましたが
答えは自分の中にあるんだって、つくづく実感します。

自分の中の思い込みに自分で気づくと、
自分で気づくのが大切。人に言われても素直に受け取るのは難しいです)
え?こんなことで悩んでたの?とか
あ、こうすればいいんだ!とか
自分の答えを見つける方が本当に多いのです。


海外子育てに悩むお母さんたちの助けになりたい。

そんな想いから、コーチになろう!と思いました。

近日中に海外子育てに関する傾聴セッションのモニター募集を開始します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?