見出し画像

新型コロナウィルスで、恋愛も結婚も妊娠も不倫も変わる。

さて、何を言い出したのかと思うでしょう。
いまWithコロナとAfterコロナを、考えずにはいられない。
三密(密閉・密集・密接)を避けるどころか、極力外出を控える。
人と近づいた会話を避ける、人に触れない、むしろ人に会わない、生活に強制的に変わると何が起きるか。

この渦中で、まぁまぁ安心して触れてもよくて会って会話できるのは
運命共同体にもなる、同居している家族になるでしょう。
もしくは、両想いでお互いに同意がとれている恋人か。

ということは、
マッチングアプリで知り合ったばかりだったり
友達以上恋人未満な男女は、直接会いにくい。
新型コロナウィルスに感染し合う可能性があると、ある程度、運命共同体だという意識がないと難しいかもしれない。気軽なデートがしにくい。

オンライン上で、お互いの気持ちをかたく確かめ合うまで出来たらいいのだけど
きっとそれでも、特に初対面だったら、実際に会って「やっぱり違う。。」は存在するはず。それ考えたら、短歌のやりとりだけで結婚を決めた平安時代はどうなんだ、、ってなるけど。

Withコロナで自粛状態がこのまましばらく続いたら、
いわゆる、直接何回か会ってから決める(ときどきうやむやな)前時代的恋愛は変わる。

平安時代の短歌みたいに、直接会わずにコミュニケーションを進める恋愛が出てくるかもしれないし
もしくは恋愛が夢物語になり、娯楽コンテンツになるとか。
恋愛は胸きゅんのために漫画や過去のドラマで描かれ、AVは現実でなかなか解消できない性欲のために存在するとか。

結婚は、緊急事態宣言発令下のこのタイミングだと
一時的に増えるかもしれないけども(触れ合えるパートナーを意識するし)
この事態が長期的に続くと、
お互いを見定めるお気軽デートは減るし、おうちデートはお互いの同意がないとハードル高いし
恋人になるカップル数は減る。結婚組数も減るだろう。

そもそも、結婚って必要?
ってなるかもしれない。

たったひとりの運命共同体を選ぶ過程がリスク高いのなら
人類みな、そこそこ仲良い友達でいいじゃない?とか。
そこそこ仲の良いコミュニティをつくればいいんじゃない?とか。
血縁関係がなくても、価値観で形成するコミュニティ=家族主義が誕生するなど。

セックスが感染リスクが高いのなら、妊娠も変わる。
体外で受精させて、試験管で培養できるようになるとか。女性が妊婦になることから解放されるとか。産休もなくなるし、性別も関係なくなる世界。

なんて、サイエンス・フィクションのようなことを言いますけど。

不倫もなくなるだろうなぁ。おうちに居なきゃいけないとなると既婚者はなかなか外に出にくい。「飲み会で遅くなる、、」という言い訳が使えないどころか、在宅ワークが推奨されたら仕事も言い訳にできない。
そして、お遊び的浮気と、感染リスク&命を天秤にかけたときに
どちらを選ぶかは自明である。たまに例外もいらっしゃるかもしれませんが。
これをきっかけに家族と向き合い、離婚することもあるらしい。コロナ離婚。

そんなことを、オンラインで繋いだパソコンの画面ごしの友達と、
一緒に飲みながら、あーだこーだ話したりもする。

オンライン不倫ってのもあるんじゃない?って友達。
そうか。それはだいぶ新しい不倫やな。

お時間いただきありがとうございます。