見出し画像

みんな他責で他人ごとになっちゃうよね

みんな他責で他人ごと


何かおこったら批判

じぶんの意見を正当化


じぶんはなにものなんだろうか。


世の中にはいろんな人がいる。

だからいろんな考えをもってる。

なにか起きた時にどう行動するか

答えを持ってる人なんていない。


なのにそれを先頭きって
やったら批判される。


この空気感が強いから
みんなリーダーってやりたくないんだろうな。


リーダーの決定に批判するなら
じぶんが決めれる立場になればいい。


じぶんが決められる立場に
ならないなら何も意見しない。


わたしはどちらかというと
後者ですが、どっちも極論ですね。

リーダーの責任の重さは
すごいからわたしはその責任を負えれない

だからといって
関心をそらすのは違くて…

たぶんメンバーとしてできることを
模索してリーダーを助けてあげる、意見を出す

そんな感じがいちばん
理想なんだとおもうけど…



若者の選挙関心がないのと同様に
関心がないことは関心がない。

もっと何事も
遊びのように捉えたら楽しめるかも。

ゲーム性をもたせるとか。



政治もリアルタイムに意見投稿・投票できて
それを対応してくみたいなほうが
透明性もあるしWeb上なら
わたしもポチッて気軽にやるのになあ。

政治ディスカッションに参加するごとに
ポイントが付与されて
オリンピックチケット優先的に買えるとか…

いまは誰がどう判断したのかが
見えないから不安になるんだろな。

やっぱり見える化は大事…


そんな世の中甘くないか。(泣)



みんなじぶんごと化しようと
最初は意識してるんだよね。


でもその選択に対して
否定や批判、指摘がはいって

やる気を失い

だったら責任とってくださいって。


わたしもきょう仕事で

じぶんがこうやりたい。
そうじゃないと納得できない。

と話したが上司に

こっちでいこう。

って言われてもうお好きにどうぞ
という気分になった。

これをその上の上司に報告して
本質を考えられてない
って怒られるんだろうなと
おもうとストレスフルになる。

だったら全てこの上司が決めたんです
って大きな声で他責にしたい。

じぶんごと化したいのに
他人ごと化せざるをおえない。

そんなときもあるよね。

もっとじぶんに自信があれば
猪突猛進なじぶんがいれば
猛反対できるのにな。悔しい。


わたしもまだまだ他人ごと人生ですね。

今週もみなさまお疲れ様でしたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?