見出し画像

リーダーが最大の抵抗勢力

しもじものメンバーでディスカッション
しようとおもったら
リーダーに阻止されました。


こんばんは。

最近もいつものように方針を
考えているのですが

やっぱりひとりでは
考えられないので


いろんな人の考えをいただこうと考え

まずは気軽に
他のチームのメンバーと
ディスカッションMTGを入れました。

そこのチームのリーダーは独裁政権なので
なんかいってくるかもな…って
思ったのですが


カレンダーをみたのか

速攻ご丁寧にお話が…


方針立てるのはどちらかというと
僕とやったほうがいい

あ、あぁ

うちのメンバーはパツってるから

は、はぁ

僕と喋りづらいとおもうのはわかってるけど

そ、そうですかぁ。


方針って…

みんなで考えるもんじゃない?
リーダーが考える人なの?
現場の運用全部メンバーに
押し付けといて課題がわかるの?


メンバーがパツってる…

それってメンバーでも言えるよね
メンバーが断ってくれればいいのに
なんでリーダーが判断するの?
しかも本人に聞いたら
運用全部押し付けられて他のことができない
っていってて

お互いの認識相違がすごい。


喋りづらい…

わかってるなら置いといて。
わたしもバカではないので
リーダーをすっ飛ばして
施策を進めるつもりはないけど
ディスカッションからいたら
メンバーも自由に意見をだせない。

わたしはそのチームの空気感をみている。

メンバーの発言に対して
リーダーが補足という名の全説明をして

だったら最初からリーダーが
説明すればいい。じぶんは発言しなくていい。

っていう空気感になってることを
他チームなのに感じてる。。


だからメンバー同士で
自発的に企画ができるように
ディスカッションMTGを組んだのに…


なぜこのリーダーは

レールを引きたがり
作業をメンバーにやらせて
功績をうばっていく


何がしたいのだ?



このままだとメンバーが
自発的に行動ができなくなり
組織はリーダーの決められたことに
沿って行われる。

メンバーはリーダーの無謀な方針をこなし
新しいことができず

一生変わらない組織だ。




メンバー個人個人が
自発的に動いてくのが理想の組織だと
わたしはおもっている。

そしてリーダーは
ひとりで突っ走るのではなく
みんなに弱みをみせて
チームとしてカバーしあっていく。


なんだろなあ。


メンバーが頼りないのか。

弱いところをだすのが苦手な人なのか。

リーダーは引っ張ってかなくては
ならないという固定概念にしばられてるのか

強がっているのか。


もっと信頼してくれてもいいのにな。

予防線をはって話しかけてくるから
こちらも攻撃態勢にはいる。


ほんとは直接対話したいけど
こんな小娘から話をされたら
気分は悪いだろうか。。

組織開発は難しいよね。

でもどんな仕事を進めるにも
組織の連結ができていないと難しい。



前に抵抗勢力との向き合い方の
セミナーを受けて勉強会したときに

すごく共感したってそのひとにいわれたけど

わたしの理想の組織への
抵抗勢力はあなたなのだ。


前までは戦うことを諦めてたけど
こんなのは許されない。

戦う!と決めたきょうこの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?