見出し画像

第71話 信じてみよう。任せてみよう。

最近人生が動き出したと感じる、くみみです。
なんとなくです。
スピリチュアルな能力は一切ありません笑

何をやってもうまくいかない。
そんな時期もある。
なんとなく色んな事がスムーズにいく。
そんな時期もある。

理由はいろいろあるんだろうけど。。。

雇った探偵が、元旦那に見つかるとかね笑
あの頃は、何をやっても上手くいかなかった。
今となっては話のネタだけど、当時の私は最悪だー。とずっと思ってたな。

ぜんぜん怒らない人だったのに、怒って電話してきた時には怖かったな。
ルール違反は元旦那のはずなのに、なんで私が怒られたのか、今でも疑問しかない笑


一回、抱えてる問題を手放す。

そういう時も必要なのかな。と思う。

この探偵事件(笑)以降、元旦那はしばらく音信不通になった。
↑離婚前の出来事です。

おかげ?で、私は自分と向き合うことができた。
というか、向き合うしかなかった。

手放すというと難しそうだけど、一回置いておく感じかな。
重い荷物を、しっかり持ったままじゃ動けないし、疲れちゃう。

そのうち、この荷物持ってなくてもよくない?とか、もう、いらないや。とか思えるかもしれないし、こうやって持ったら楽だね。とか、別の持ち方に気付くかもしれない。

私は、もういらないや。ってなったけど。

そこに至るまでには、それなりの時間がかかった。
すぐ目の前にある不安を、ひとつずつ分けていった。
カッコよく言うと、細分化。笑

経済的な不安を少なくするために、転職をした。
環境を変えるために、引っ越しもした。
小さい事を少しずつ、変えていった。

そうするうちに、なんだか分からない大きい不安が、だんだん小さくなっていった。

現在地が分からなければ、目的地までの経路が分からないように、何が不安なのか、何が問題なのかが具体的に分からなければ、解決法を見つけるのは難しい。

問題が大きくなればなるほど、問題の本質が見えにくくなる気がする。

だから一回置いて、離れて見てみる。

抱えている時には見えないところが、置いたら見えるかもしれない。
大きいと思っていたけれど、そうでもないかもしれない。
ゴミの日に出しちゃえー!と思うかもしれない。

どう思うかは、置いてみないと分からないよね。


それでも、どうにも出来ない時もあるだろう。
時間が必要な時もある。

悲しみの涙が乾くまで。
胸の痛みが、なくなるまで。

時間が必要なんだと思う。

その荷物は、心のすみに置いておいてあげるのがいいのかな。
捨てるのでも、隠すのでもなく、ただそっと置いておく。

悲しんでもいいんだよ。
泣いてもいいんだよ。


何もしない時間。
ただ自分に優しくしてあげる時間。
自分にやりたいことを、やらせてあげる時間。

悲しんでいる自分を
苦しんでいる自分を
迷ってしまう自分を
自分を責めてしまう自分を

許してあげる時間


時間は、きびしくて、やさしい。

どんな人にも同じスピードで流れる時間。
きびしい時間にするのも、やさしい時間にするのも自分自身。

大切な人と同じように、自分にもやさしい時間をあげよう。
そう思ってから、心がだんだん自由になれた。

だから、今は自分を責めたりはしない。
だって、かわいそうだから。
誰も味方が居ないのは、かわいそうだから。

小さい頃からずっと一緒だったから、何を考えてるのか、何を感じているのか、分かりすぎるほど分かる。
だから、欲張りになる。
もっと出来るよね。
こんなもんじゃないよね。
もっと。もっと。

うん。きっと出来る。
自分で追い詰めなくても、大丈夫。
私は出来る子(笑)

子供だってそうだ。
勉強しなさいって、たくさん言ってた頃は、全然やらなくて怒ってばかりいた。
言うのをやめたら、勝手にやるようになった。
お手伝いも担当を決めたら、やってくれるようになった。

信じて、任せる。

任せたら、やってくれたことに文句は言わない。
どれだけキッチンが汚れようと、ごはんを作ってくれただけで嬉しい。
おいしい、おいしい!と食べるだけ笑

喜んでもらえると、人は頑張れるのだと思う。
またやろう。と思えるのだと思う。


だから、自分自身を信じて任せてみる。
自分の気持ちに正直になってみる。
何が起きても大丈夫だと信じて、行動してみる。
行動できた自分を、全力でほめてあげる。

それが出来たら、もう大丈夫だ。
たいがいの事は、どうにかなる。

どんな自分だって、大切な自分。
負けず嫌いの自分も
完璧主義の自分も
それって悪いこと?ダメなこと?

いいじゃん。
ぜんぶ、いいじゃん。
そのまんまで、いいじゃん。

私は好きだけどな!


みなさんは、どうですか?
自分のこと、好きですか?
自分のこと、許せていますか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?