見出し画像

第58話 その心のままでいい

フラットでいたい。
こだわらない自分でいたい。

もともと私は大雑把な性格だ。
細かいことはあまり気にしないし、「まあ、いっか」とか「なんとかなる」と思っていることが多い。
「大丈夫でしょ」と言いすぎて、息子に心配される。

それでも、不安になったり、怖いなと感じたりすると
その感情や、考えに縛られる。
人間だから、そんな時もあるんだけれど、自分の心が見えなくなってしまうのは嫌だなぁと思う。

本当の自分の思い。
本当に求めていること。
本当に大切なこと。

いつも、ちゃんと握りしめていたいのに、大切なことほど後回しになりやすい。

自分の思いはいつも後回し。

私はnoteにも書けないような思いを、メモとして残していることが多い。
だいたいは、感情が揺れ動いたとき。
自分の判断に自信がないとき。
恐怖に押し潰されそうなとき。

少し前のメモを見た。
「これでいいんだ」
何度も何度も、自分に言い聞かせていた。
大丈夫。大丈夫。大丈夫。。。
まるで呪文。

なんだか、健気だなぁと思った。
必死に頑張ってきたんだな。と思った。
少し離れて冷静になった自分で、迷っている自分を見ると、
頑張ったね。心からそう思えた。

もう、いいよ。

頑張らなくていいよ。
もう、いいんだよ。

充分、がんばった。
だから、もういいよ。

自分を許すことは、難しいなと思う。
本当に全ての自分を許して受け入れることなど、私には出来るのだろうか。

だからこそ、誰かに許され、受け入れられたいと願うのだろう。
そして自分を受け入れることの難しさを知っているからこそ、大切な人の全てを受け入れたいと思うのだろう。

でも、それもまた簡単ではない。

みんな、一生懸命生きている。
そして、みんな違う。
生き方も、考え方も、価値観も。

自分は自分。他人は他人。

だからこそ、大切にしたいと思う。
自分の心も、他人の心も。

みんな違うからこそ、知りたいと思う。
相手が何を感じているのか。
何を考えているのか。
何を大切にして生きているのか。

相手が大切にしていることを、私も大切にしたい。

相手を知ることは、自分を知ることでもある。
相手との違いを知ることは、新しい見方を知ることでもある。片寄った自分を、見つける事でもある。

みんなそれぞれが、違う星からきた宇宙人。

生まれ育った環境も、常識も全部違う。
当たり前は、通用しない。
面白いなぁ。
分からなくて面白い。
分からなすぎて面白い。

自分がこだわっている事なんて、宇宙から見たら見えないくらいに小さいよね。
だから、こだわらないでいたい。
良いも悪いも、正解も間違いもないから。

色んな角度から自分を見つめて、
今日はそんな感じなんだねぇ。って観察していたい。
いいよ、いいよ。
それでいいよ。って言って許してあげたい。
がんばれ!がんばれ!って応援してあげたい。

自分にも、他人にも優しい人でありたいなぁ。

今日の自分はそんな風に思う。

今は、悲しかったり、苦しかったりすることも多い。
それでも、そんな心を否定せずに居られているから、追い詰められたりはしない。

悲しいよね。そうだよね。
無理しなくていいよ。悲しいままでいいよ。
自分に話しかける。

心のままで。

その心のままでいいよ。
今の気持ちを忘れないでね。

その悲しさが、家族の絆で
愛だと思うから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?