見出し画像

2022-#1 3年間

雪の降る中、離婚届を出したあの日から3年が経った。
3年が長いのか短いのかは分からないけれど、石の上にも三年と言うから、わたしはもう一人でも大丈夫なのだろうと思う。

離婚している人は多い。
シングルマザーも
不倫も浮気もよく聞く話だ。

わたしの身近にも居た。
だから特に何も思っていなかった。

自分の旦那が浮気していたと分かる日までは。

自分が経験してみないと、分からないことは多い。
当事者になってみて、初めて気付いたこともたくさんあった。
自分はこんなふうに感じるんだと驚いた。

もちろん同じ立場になったとしても、同じように感じるかは分からない。
人はそれぞれ違うのだから。
だから、わたしが過去の事を発信したところで、ただの自己満足かもしれないけれど、自分のために、もしかしたら誰かのために、書き残しておきたいと思う。

離婚したのは3年前だけれど、元旦那の浮気が発覚したのはその約1年半だった。

当たり前にずっと一緒だと思っていた人が居なくなった。
ただ、一緒に居たかった。
それが愛情なのか執着なのか、わたしには分からなかったし、今でも分からない。

なんとかして引き留めようとした。
でも、もう無理だと納得出来るまでの1年半。
いろんな事があって、
いろんな事を感じた。

少しずつ書いていこうと思います。

時間が解決してくれる事は
きっとあるのだと思う。

今、穏やかに過ごせる毎日が
当たり前ではなかったと気付けたのは
元旦那の浮気のお陰なんだろう。

感謝なんて出来ないけれど
彼が居たから、今のわたしと子供達が居ることだけは間違いないから、そこだけはありがとう。

あの頃感じていたこと、
今感じること、
両方を書いていけたらいいな。

それでは、今日はおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?