見出し画像

SEOを考えるならnoteにブログを書くのはとても大事

noteにブログを書くのか?

WordPressにブログを書くのか?

ずっとそれについて悩んでいましたが、悩む方向性が間違っていたことに気付きました。

そもそも何故、Wordpressを持つのか?


基本は、そこなのにそこをすっかり忘れて「ブログ」を書く場としかとらえていませんでした。

私の本業は、不動産業です。

Wordpressは会社のホームページです。

noteはブログを書く場所。

片や、Wordpressは仕事につながるブログを書く場所。

そこの見極めというか判断があやふやなまま、どちらも続けようとすると疲れます。

自分の身体は一個しかないのに、あれもこれもに手を出すと続かないのは当たり前。

自分に何が向いているのか?それを考えてブログを書くことを続ける必要があると今更ながら思いつきました。

遅いって・・・・・

ほんと、そんなことあらかじめ決めてから書けばいいのに、好き勝手に書いちゃうからとっちらかってしまっていました。

今回、ホームページのリニューアルをするにあたり、Google Search Consoleもしっかり確認することにしました。

すると色々なことが分かりました。

先ず、なんのためにホームページを作るのか?

そこから考え直すことにします。
そこが決まらないとホームページの方向性が決まらない。
不動産会社なんてごまんとある
その中から、うちの不動産会社を選ぶ人はどういう傾向があるのか?

その答えから方向性を決めました。
元々ある程度の方向性は出来ていたけれど、そこに特化できるホームページ作りを目指しています。

ワードプレスもGoogle Search Consoleも最初は、面倒だし分かりにくいけれど、ググれば使い方があちこちに書いてあります。

その勉強時間が無駄な労力と思えば、お金を払ってやってもらうのは有りだけど、その勉強時間が楽しいと思える私は、次から次にトライ&エラーで多くのことを学びました。

そして、改めてnoteとWordpressの違いを再認識しました。

ワードプレスとnoteは何が違うのか?

noteってすごいんです!!
Amazonキンドルもすごいけど、それと同じくらいnoteってすごいんですよ!!

私は「kumie」の名前でnoteを書いていますが、一時期、「うさぎ親父」も同時進行で書いていました。

そして「うさぎ親父」の名前でキンドル出版をしているので、「うさぎ親父」で検索すると検索の一番はAmazonキンドルなんですが、noteが出て来るんです!!


ホームページのリニューアルをして、半月以上経ちます。
が、未だに「うさぎ親父」で会社のホームページは検索に出て来ません。
やっと「usagioyaji」で検索するとトップに出て来るようになりましたが、それもつい先日の話です。

InstagramもTwitterも出て来ます。
あ、そうそう。会社のホームページは出てこないけれど、ポータルサイトのアットホームは出て来ます。
流石、アットホーム(笑)

注:アットホームは不動産のポータルサイトです。スーモやホームズなどと同じようなサイトです。

ほんと、noteってすごいです。
改めてnoteのすごさとプロフィール説明文の大切さを思い知りました。

やらぽんさんが、プロフィール説明文は書き直した方がいいと書いていたけれど本当にその通りです。


私は、Facebookでは、
SNS歴29年/時間短縮をコンセプトにSNSをメインに情報発信をしている/発信した情報が「資産」となる方法を構築中/終活をメインに発信中

という自己紹介文ですが、今回、noteも書き換えようと思っています。

ブログは資産です。
キンドル出版した本も資産です。

でも、知られなかったら誰も読んでくれません。

それを知られる(PR)するために私はせっせとnoteで記事を書いています。

ホームページからのお問い合わせ。
私がホームページにブログを書く理由です。

最後になりますが、今日は告知を。


専門家にふらっとな雰囲気で色々聞けるお話会を定期的に開催しています。
9月4日(月)はオンラインのZOOMです。
日本全国からご参加いただけます。
詳しい内容は、こちらの相続登記の義務化も大事だけど、そもそもの登記の話も大事に書きました。



終活や相続に興味のある方、質問がある方、この機会にぜひ、うーさんにお聞きください(#^.^#)
うーさんは、とても分かりやすく説明してくれます。

応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪