見出し画像

FPの勉強は実生活にもろ役に立つ

「離婚する時気を付けること」  
今、FP2級を勉強中なんだけど、おお!!そうだったんだ! 
ということがあまりにもてんこ盛りで毎日、ワタワタしています。 


というのも、ああ、こんなこと知らなかった。これ、超大事なことやん!!!ということばかりでどこからセミナー内容に入れるべきか迷うくらい、どれもこれも大事! 


インスタグラムはやり方さえ分かれば誰でも出来るし、別に知らないからと言っても損はしない。 
でも、「お金の問題」は知らなかったら損するし、「その時」にしか出来ないことがいっぱいあるから、知らなかったら取り返しがつかない。 


例えば、離婚する時、養育費のことははすぐに頭に浮かんだけど、年金なんて全く考えもしなかった。これは私が離婚した後の改正だけど離婚する時、年金の按分はとっても大事!


養育費は子供が育ったらもらえなくなるけど、年金はもっと先の将来の話。その権利を知らずにいるのはもったいないというか損!! 


調停離婚になればチェック項目には入っているから、最初からそれについても話すけれど、ただ単に話し合って離婚する協議離婚の場合、自分に知識がなかったらそんなこと思いつきもしない。


少なくとも私は離婚する時、養育費は考えたけど自分の年金なんてこれっぽっちも頭に浮かばなかったから。


保険も大事だけど、年金ってややこしいけど、やっぱり大事。 
離婚する時に知らなくても離婚後2年以内なら年金の按分請求はできる。

調停離婚で離婚をして年金の按分はしたけど、請求しないといけないことを知らず、かつ期限があることを知らなくて権利を無くしちゃった方もいる。

按分するだけでなく請求までしないともらえる権利は手に入らない

日本年金機構 

私は終活のセミナーで「知らないために損する」ことがないようにをメインに伝えている。

「お金の話や法律の話」ってややこしいし難しいと思いがち。

でも、それを分かりやすく説明してもらえれば、「あー、な~んだ、そんなことなんだ!」と思える。

そんな風に説明出来る様にFP2級の勉強をがんばろう!

応援ありがとうございます💖よろしければサポートお願いします。しっかり働いてくれている店長のちゅーる代にさせていただきますね(^^♪