見出し画像

卒業前振り返る地域と超濃厚接触な♬子育て

もうすぐ卒業式を迎える6年生の娘。

学校の卒業前感謝を伝えるイベントで
多くの子が両親の感謝を伝える中で

娘は最近の最大の挑戦であった
短期間での中学受験について

「私のまわりにいるみんなが 誰も反対しなかった」 と


淡々と端的な一言に 恵まれた色々なご縁の
実感がこもっているなと思いました。

結婚し初めて関東暮らしがスタート。
特に今の横浜市の自宅は
住み始めは誰一人知り合いがいないところから。

だけど今ではちょっと道を歩けば
挨拶や一言を交わす人がいる。

子育てを通じて
たくさんの方と知り合えました。

我が家は夫が忙しく、
THE・ワンオペ、ともすると
孤独に陥りやすかったのだけど

ある日「誰とも言葉を交わしていない」ことに
ハッ危機感を覚え、子育て支援の場所に
ドキドキ足を運んでみた。
自転車で15分ちょっとのところ。

そこでは運営しているスタッフさんが

あなたの住んでいる場所だったら
この道から来ると近いよ、と丁寧に
教えてくださったり

こんなところも遊び場があるよと
近くにも親子で過ごせる場所、機会が
いろいろあることを知りほっとして
パ〜っと開けた気持ちになったことを
思い出す。

知らなかっただけで
すぐ近くで子育て支援が充実していて
交流できる場所・遊び場所が
いろいろあった。

そんなご縁の中で
誰かのお家で一緒にご飯を共にする暖かさや
いい時も悪い時も
ママ同士だから
分かり合えたこと励まし合えたこと
どれほどあったか
子供が手がかからなくなった今もそう。
地域の中で子育てができたというのが
わたしの場合は本当にぴったり。

人に頼ることの優しさも厳しさも
甘えも豊かさも濃厚に経験できた。

超濃厚接触な子育てに乾杯♬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?