見出し画像

どんな時もペットも守る⭐️緊急事態宣言都市@東京29日目

ピカピカ雷すごいですね⚡️
そう言えば、今朝また地震ありましたね。今朝の地震は緊急地震速報が激しくなったので思わず起きてしまいました。あの音で起きたって言う人かなり多かったみたいですね。
確か一昨日も😅東京は地震多いなって感じます。しかも夜に多い。寝ている服もパジャマじゃなくてすぐに逃げられるスエットのほうがいいのかなあって考えちゃいました。

コロナもそうだけど、ちゃんと地震の対策もしておかないといけないてですね。実は私これまでに、広島、石川県、東北(その時は東京にいました(が地震を経験しています。特に石川にいた時は報道の現場にいたのですぐさま地震発生を現地まで行って中継したりしてました。東北大地震の方のように本当のしんどさは体験していませんが、生の声や現地にも行ったことがあるので地震の怖さは見に染みています。なのでやはり備えも大事と言うことも知っています。
自分のことだけではなく、先日、Twitterにも書いたんですけど家には愛猫の彼が一緒に住んでいるので、彼と一緒に避難する対策も練らないといけません。とりあえず何かあったら、職場の上司に猫と一緒に会社に避難する事は許可してもらっています(笑)
ただ、近所の避難場所をまだ確認していなかったので前回の地震の時に、猫と一緒に避難できる避難場所を検索してみました。ご参考までにどうぞ。

https://bousai-tokei.com/contents/tokyo-23/

また、万が一自分がコロナになったらペットはどうしよう?って一人暮らしの方は心配ですよね。
そんな時こんなサービスあるので参考までに知っておいてください。
アニコムさんがステキなプロジェクトしてます。一人暮らしのペットもつ人には安心できますね。
#StayAnicom

https://www.anicom.co.jp/release/2020/200410.html

テレビのにゃんぱく宣言じゃないけど、
🎵忘れてくれるな、俺の頼れる飼い主は生涯お前ただ1人。
です😀

ペットは一生の相棒。飼ったからには、生涯責任をもたないといけないですよね。

愛猫のことしかり、地震しかり、コロナしかりなかなか油断できない世の中ですが、色んなこと想定して過ごしてた方が賢明ですね。

緊急事態宣言は、今月末まで続くのでまだまだリモート生活は続きそうです。
明日は交代出勤日。お天気は良さそうなので往復1時間半かけて出社です。
久しぶりの外ちょっと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?