見出し画像

妊娠中活躍したマタニティウェアとおすすめの過ごし方

ナレーターの熊崎友香です。3歳と5歳の子供を育てています。私の周り、ベビーラッシュなのです!!おめでたい!

そして、「マタニティウェアどうしてました?」「つわりは酷かったですか」など、聞かれることが何度かあり、数年前の情報ですが、どなたかのお役に立てば幸いと思い、まとめておきます。

1 マタニティウェア

無印良品


お腹の膨らみと相談ですが、パンツ、タイツ系を無印で購入。上はふんわりしたものなら、最後の方まで普段着もいけました!春出産だったので、冬物が多く、ワンピースに、タイツだけマタニティのものを履き、UGGのブーツというスタイルが多かったです。

beamsマタニティ


仕事をしていましたので、そこそこきれい目のもの、なおかつ楽なもの、ということで、beamsマタニティのワンピースを愛用していました。高めですが、形がきれい!着た時の印象が良くテンションが上がるので、数着買って、かなり頻繁に着まわしていました。

UNIQLO


今はUNIQLOやギャップなどもマタニティに参戦しているようで羨ましいです!

GAP


モーハウス!


一番のおすすめがモーハウス!産後の授乳服が最高です!とにかく授乳しやすく、ケープもいらない奇跡!

冒頭の写真できているのは、マタニティではないのですが、アナトリエのAラインコートです。最後まで重宝しました。

2 「つわり」

しんどかったです。トマトとゼリーで過ごしました。炊飯器の匂いが辛すぎてキッチンにたてませんでした。ここでは、無理はせず、思い切り横になってダラダラしましょう。ここで周りの人にしっかり協力してもらい、産前産後の辛さを理解してもらうことが大事です。

3 「 地域の子育て講座に参加しよう」

育児学級に夫婦、またはパートナーと参加してもらいましょう。近くにお友達ができると、病院などの情報交換、保育園の情報交換、とても助かります!!

4「 元気なら家を片付ける」

いらないものは、とにかく捨てましょう。産後はほとんど動けませんので、ぜひ動けるうちに整理整頓、断捨離をお勧めします。

5 「思い切りやりたいことやっておく」

寝る、ドラマ観まくる。会いたい人にあって、お話ししておく!写真の整理。旅、買い物などなど、自分の時間を満喫しておきましょう。

命の誕生日は、素晴らしい奇跡!つわりで何もできなくても、自分は怠けている、などと決して責めたりしないでください。体の中で、人間を製造中なのです。「日本の、人類の宝」を命がけで産もうと、準備中なのです。しかも未来の納税者です。私たちが老後、救急車で運ばれる時、水道管が破裂したとき、助けてくれるのは、お腹の子かもしれない。私にできることは限られているかもしれませんが、世界中のお母さんを応援したい気持ちです。

妊娠は、凄いことです!素晴らしいことです。どうか胸を張って、赤ちゃんと自分のために、心身ともに穏やかに過ごしてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?