見出し画像

子育てしながら現役ナレーター 産後役立ったこと1 ファミリーサポート

①ファミサポの登録

はじめまして。TVナレーターの熊崎友香です。

2歳と4歳の子供を育てながら、テレビ東京ワールドビジネスサテライトのナレーターを担当して、今年で6年目になりました。事務所に所属はしていますが、フリーランスです。

WBSに決まった時は、まだ独身でした。夜の看板報道番組のナレーションをしたいと長年目標にしてきたので、オーディションに合格した時の喜びは忘れられません。

その後6年間で、結婚、妊娠、出産。産前一ヶ月と、産後二ヶ月、合わせて3ヶ月間お休みをして復帰。を二回繰り返し、つまり2人出産して、今に至ります。

産後も同じ環境で復帰させてくれたテレビ東京の皆さんに、心から感謝しています。

週2日、夕方からとはいえ、勤務が終わるのは、22時半。帰宅すると23時半ごろです。

両家は遠方でヘルプは、ほぼありません。
子供は誰が見ているの?と聞かれることがあります。いまは、ナレーション担当日は、20時まで保育園に預け、夫が迎えに行き、お風呂と寝かしつけを担当してくれています。

帰宅すると、子供は寝ています。そのかわり、朝や、仕事のない平日は、園に言って休みをもらい、子供と一緒にいる時間を作るように調整しています。

そんな夜まで子供を置いて仕事なんて。とこの世で1番私の仕事を応援してくれている母ですら、孫を思うとかわいそうになることもある言います。

正社員の時短勤務なら、夕方4時や5時まで。そこからお迎えに行き、ご飯を食べさせ入浴、寝かしつけをしてバタバタして21時前後、、、こんなタイムスケジュールが私の周りでは主流ですので、夜間、母親がいないというのは、珍しいのかもしれません。

しかし、子供を産んだら、やりたい仕事は続けられない。では、この先、さらに皆子供を産まなくなってしまうと思いますし、好きな仕事をしながら、子供も産んで育てる。そんな世の中が私の理想です。娘が大きくなった時、そんな社会であって欲しいとも願っています。細々とでも、子育てと、好きな仕事の両立を続けていこうと決めています。

それに、手前味噌ですが、ワールドビジネスサテライトは、本当に素敵な番組で、原稿を読む度、「なんて面白い番組なんだ」と感動しています。

子供がいると、夜眠れない、風邪をうつされる、体力の消耗、すぐ駆け付けられない、デメリットばかりを気にして萎縮してしまうところがあります。

しかし、子供を産んでから、ニュースや世の中の出来事を身近に感じられたり、自分事として捉えられたりする機会が増えました。

事件事故で亡くなった人がいた時の、心をえぐられるような感覚、保育園のこと、病気のこと、年金のこと、マンションの価格高騰、税金、政治、経済の動向、、、小さい子を育てながら奮闘している自分だからこそ、できる表現があるのではないか。と信じています。

同じように、フリーランスで仕事をしていて、仕事が不規則な方、子供を産んだばかりで、右も左も分からない方の参考になれば。お互い励まし合えればと思い少しでも役立つ情報をと思っています。

「産前産後とても役に立ったこと」①

▼とにかく、「ファミリーサポートセンターへの登録」をオススメします。区役所、市役所が管轄する子育てのサポートをしてくれる人を紹介してくれる仕組み。サポートをしたい人の登録も可能です。

急に仕事が入り預け先がない!というとき、保育園に入れていれば問題ありませんが、フリーランスは園に入りづらいという実態もあります。

すると、親族か、シッターに頼むほかありませんが、シッターさんは、1時間二千円から三千円かかり、一度頼むと1万円くらいかかります。ファミリーサポートなら、1時間800円くらいです。

仲良くなれば、近所に頼もしいおばあちゃんがいるような感覚で、心強い味方になってくれます。ワールドビジネスサテライトに復帰する条件が、「預け先がしっかり確保できること」でした。生後2ヶ月の子供がすぐに入れる保育園は、ありませんでした。しかも、預けるのは夕方6時から夫が帰宅するまでの2時間だけ。しかし、シッターは3時間以上からしか頼めないところが多く、1万円近くなる。。そんなとき、当時新宿区に住んでいた私は、ファミサポに登録しました。

登録後すぐに、徒歩10分圏内に、LINEをすれば、生後2ヶ月の赤ちゃんをすぐにでも快く見てくださる方を、3人も紹介してもらえました!

交通費もかからず、1日1600円で見ていただけ、感謝、感謝でした。

この方々のおかげで、仕事に復帰できたといっても過言ではありません。心から感謝しています。いつか自分も余裕ができたら、恩返ししたいと思っています。

ファミリーサポートは、万が一何か起きたときはファミリーサポートから一部保険がおりる仕組みです。(正確にはご確認ください)もちろん、本当にこの人に預けても良いかの見極め、最終判断は自己責任ですが、誰にも預けられない!では仕事はできませんので、信頼できる人をたくさん作っておくことをお勧めします。

特に新宿区のファミリーサポートはオススメです。対応が早く、親身になって一生懸命探してくれます。サポート登録会員も多い気がします。

住まいだけでなく、勤務地が新宿でも登録可能です。一度面談をしたりと、登録がやや面倒なのでぜひ出産前の早めの登録を!

もし、いま子供を産んで間もない方がいたら、こうお伝えしたいです。まずは出産おめでとうございます。お疲れ様でした!命の誕生はこの世で1番素晴らしいこと。この少子化まっしぐらの社会で、日本の宝を産んでくれてありがとうございます。大好きな仕事を失うかもしれないリスクを背負い、それでも子供を産もうと決意し実行した、あなたを誇りに思います。胸を張って子育てと仕事していきましょう!

好きな仕事を続けながら、子育てもする。ますます産みやすく働きやすい世の中になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?