マガジンのカバー画像

ナレーションを極める

38
80歳になっても現役ナレーターでいたい。熊崎友香のナレーション研究。
運営しているクリエイター

記事一覧

ナレーションを極める48 ヘッドホンの返しは大事

ナレーターの熊崎友香です。 おかげさまで、大好きなナレーションの仕事が続いています。また…

ナレーションを極める49 履歴書やプロフィール 願書 志望動機 自己PRを書くとき

ナレーターの熊崎友香です。音声表現の世界を23年ほど。 現在はテレ東WBSや、NHKBS1アジア…

ナレーションを究める50 朗報について思うこと

ナレーターの熊崎友香です。ワールドビジネスサテライトなどでナレーションを担当しながら二人…

ナレーションを究める51 技術さんは強い味方

ナレーターの熊崎友香です。テレ東wbsなどのナレーションをしながら、2人の子供を育てています…

ナレーションを極める47 フリーランスナレーターの産後復帰

*フリーランスナレーターの産後復帰 先日、尊敬するナレーターの男性先輩と 久しぶりに現場…

ナレーションを極める46 わからない読み方

ナレーターの熊崎友香です。普段は全く気にならないのに、原稿と真剣に向き合った時、とたんに…

ナレーションを極める45 ワークショップ受講生 ナレーションデビュー!

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京ワールドビジネスサテライトや、NHKアジアインサイトなどでナレーションをしながら、4歳と6歳の子供を育てています。 2年前から細々と続けてきたオンラインのワークショップ。受講生から嬉しいご報告をいただきました。 主に台詞のお仕事をされていた方で、ナレーションは、ほぼ未経験!でしたが、ストレートナレーションを磨き、ボイスサンプルを作るお手伝いもさせていただきました。用意してもらった原稿を選別したり、順番を考えたり、営業の戦略を練ったり、、

ナレーションを極める44 録音したら時間を置いて聴く

ナレーターの熊崎友香です。テレ東のワールドビジネスサテライトなどでナレーションをしながら…

ナレーションを極める40 悔しさが宝になる 仕事で大切にしてきたこと

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSや、NHKアジアインサイトなどでナレーションをしなが…

ナレーションを極める41 聴き力

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSやNHKアジアインサイトなどでナレーションを担当しな…

ナレーションを極める42 前説を想像する

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSやNHKアジアインサイトでナレーションをしています。…

ナレーションを極める43 仕事の増やし方 基本ルール

ナレーターの熊崎友香です。テレビ東京WBSや、NHKのアジアインサイトなどでナレーションをしな…

ナレーションを極める39 収録の緊張を和らげる

ナレーターの熊崎友香です。テレ東WBSや、NHKアジアインサイトなどでナレーションを担当してい…

ナレーションを極める29 読解力の基本 起承転結は必ず確認

ナレーターの熊崎友香です。朝活7日目。だんだん眠さが増して体がだるくなってきております。そろそろお休みが必要かもしれません。 今日は、とても基本的なお話をします。 小学校の頃、国語の授業で学んだ「段落わけ」と「段落ごとにタイトルをつける」あの作業がとても好きでした。母がよく絵本を読んでくれていたからか、国語の教科書と、道徳の教科書は、新年度渡されると、全部読んでしまうくらい、好きでした。 あの作業を、原稿、特に企画、特集、長い番組を読む時、必ず行います。アクセントや読み