司法書士の口座に申し込んでみた。

みなさんこんにちは。
私は独身絶賛アラフォーの筋トレ大好き野郎でございます。

さて、みなさんは現在進捗で何かしら勉強(学び)をしていますか。
なんでもいいのです。
プラモデルの作り方、車の整備方法、ヨガや筋トレ。

私は資格試験の勉強を行なっております。

司法書士。

これが2025年合格を目標として、現在お金と時間を最も投資している資格にになります。
なぜこの資格を受験するのかはまたどこかで説明します。

私は現在不動産に従事しており、宅地建物取引士や管理業務主任者などの国家資格を有しております。
現在お勉強中の司法書士は合格率が5%程度とガチ難しく、上記の資格より覚える範囲と深さが圧倒的にレベルが違うため何度も挫折をしてきました。

最初、この資格勉強を始めたのが2018年でした。
人気参考書の「オートマチックシステム」という山本氏が作成したテキスト。
とても人気ですが、私には分かりにかった。
全分野で13冊ほど購入したが、1年でメルカリで売ってもうた。
そこから転職、転勤と人生のライフプランが変わることに。

2020年にはコロナの影響もあり、外出を控える生活を迎えたのを転機に再度司法書士を勉強しよと決断。
10万ほどの動画講座を2校受けるも全く解釈できずに終了。
試験も1度も受験しておりません。

本当に考えが薄い勉強雑魚でした。

これでは何も進んでないぞ。
おまえは、なぜ司法書士になりたいんや。

自問自答を繰り返してきました。

そして、2024年1月より気分を一新して司法書士の勉強を始め、2025年合格に向けて動き出しました。

当初は独学で本気で勉強したらどこまで通用するか、効果測定も兼ねて勉強していました。
半年ほど勉強したところで、勉強の道筋(進め方)が分岐して本当にこの勉強方法でいいのか自問自答を繰り返すことに。

この「自問自答」という言葉を言い換えれば「現在を分析する」になります。
その結果、司法書士講座を申し込むことにしました。
もちろん安い金額ではないことから、2日ほど悩みました。
約20万のお金を払って本当に受かるのか?

その結果、悩めるということは「申し込むことができる」の選択を選べるということであり、今ある資金を将来に自分に投資することにしました。

将来の自分が稼いでくれると思っているので、今できる合格への最短と言われる行動をとることにしました。

そんな動画がこちらになります。

また、同じように講座を受講するか迷われている方がいたら、この一言を申し伝えます。

「最短で合格したいなら今ある時間とお金を投資しよう」
どう解釈するかは任せます。
この記事を見られている方は、将来的に司法書士か何かしら勉強(学び)をされていると思います。

そんなあなたの目標が実現できるように応援しております。

ファイヤー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?