見出し画像

1980/01/18  もう少しバレーがうまくなったらな

マガジン『17歳の日記』では、1980年に夫が書いた日記に妻が読んだ感想と挿絵を添えた絵日記を更新しています。

昨日の日記では何人もの女の子が登場しました。
今日はどんな話題でしょう?


1月18日(日)晴 風強し

今日は、遅れずに好天口の駅まで行くことができました。まずよかった。
試合の方は、第一セットは、平和の圧倒的リードで15ー4ぐらい勝つ。これで勝つのではと思った。(しかし、反面勝って欲しくないなという気持ちもあった。)平和対木桜

第二セットは、花村先生が「出だしを大切に行こう」という注意にも関わらず、出だしが悪く途中で追い着いたのに、3人が連続でサーブミスなどをしてしまい、15ー12ぐらいで負けてしまった。

第三セットは、みんなが少し疲れたらしく、特に薮内は第一セットのような切れのあるスパイクは打てなくなっていた。一時追い着いたのだが、タッチネットなどのミスで負けてしまった。試合に出ていた連中の試合後の顔が、大変悔しそうな表情をしていたのが印象に残っている。特に川崎や薮内は、厳しい表情をしていた。社田がピンチサーバーで大活躍した。第一、第二セットの大事な場面では、1本ずつサービスエースを決め大活躍だった。

私は、とうとう出番なしである。この二、三試合前から、ずっとサービスが緊張のためか一本も入っていないので先生も出せないのであろう。そのことに関しては何も感じない。

多分、これが最後の本試合でしょう。三月までは、一様続けて冬休みに入る前に、先生や薮内に「やめる」と告げ、けじめをつけて止めたい。
それにしても、もう少し私に運動神経があり、バレーが上手ならな〜。

遅くなったが、お年玉付き年賀はがきの当選番号を確認したが、ナント三枚も一つ違いなのである。その三枚は、少田さん、月徳、平夫くんからの物である。大変嬉しい。

これはなんとなく、南さんとのことに似ているような気がする。今年もこのような年なのだろうか。

カオスの事は、どうなったのだろう。明日聞いてみたい。うまくいったことを願う。

タケシの話しによると、カオスや川西がテニス部のラケットを折ってしまったので、もう早朝テニスはできないというのである。大変くやしい。テニスがやりたい・・・。

一様進路選択は、文型で化学・生物・数学である。一層努力したい。
(しかし、多分できないでしょう・・・。)

明日、花ちゃんにガイドのお金として500円ぐらい払ってあげようと思う。
それから伊東さんに50円返してあげなくては・・・。

2018/07/06   妻

最後までお読みいただきありがとうございます。

バレー部についての記述はいつも本音丸出しで面白いです。
普段はあまりズバリ本音をいう人ではないので・・・
明日の日記では女の子やバレーetc・・・が綴られています。

いいなと思ったら応援しよう!