見出し画像

SC配置、届きません!

さて、今日もポストにはスクールカウンセラーの配置のお知らせは届きませんでした。
う~ん、、、そんなに田舎なわけではないのですが…。
他の皆さんは、ぼちぼち届いているようで、安心のコメントが入っていますね。
土日は届かないから来週か…。

予定、決まらないですね。
一週間後の勤務予定が分からないとは思いませんでした。
これが決まらないと他の仕事の応募もできないんです。
もう4月からの仕事を探すのは無理ですねぇ、、、生活が~。

まぁ、長々と公務員をしてきましたので、会計年度任用職員の詳細が決まらない仕組みはだいたい予想がつきます。
常勤が決まってからでないと決定できないですからね。
こちらの都合など関係ありません。
常勤の通知だって、3月入ってですから。
教員は合格発表が遅いから、有望な人材に逃げられるんですよね。
誰だって、なかなか決まらないのなら、必要としてくれるところにお世話になろうと思います。
役所って、一つ決まらないと、次に動けない。
決める権限のある人は決まってますからね。
一つ一つしか決められない。
分かっていますが、そういうものだと思っていますが、モヤモヤします。

そういえば、教員になったのも、4月6日採用でした。
4月2日に電話があったのです。
もうバイトにシフトにいっぱい入っていたので、迷惑をかけて、頭下げまくった記憶があります。

このへんは変わらないですね~。
この頃は人気があり、倍率高かったので、教員浪人とかいくらでもいましたし、呼べば喜んで来る感じでしたが。

今、東京の教員は受ければ受かります。
なっても辞めていく人が多いので、欠員で呼ばれることも多いです。
というか、欠員が出ても補充できません。
いないので。

教員のメンタルケアにも、貢献したいところです。
さて、来週かぁ…。
この土日もすっきりしないな~

ではでは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?