見出し画像

ずっと乾燥肌だと思っていたらオイリー肌だった件

ある日、街中のいい感じのところにある皮膚科に向かった
もともと通っていた病院に行ってもよかったんだけど、肌荒れが治らないわ、先生もちょっと適当になってきたわで転院しようと思ったのだ

ドキドキしながら院内に入って、お決まりの「感染予防にご協力くださ~い」洗礼を受けてしばらく待つと、めっちゃ美人なカウンセラーさんがカウンセリングルームまで案内してくれた

カウンセラーさんに一通り悩みを話し、マスクを外して肌を見てもらった
普段の化粧水や乳液は何を使っているかとか、常用している軟膏はあるかとか聞かれて、素直に答えた

僕「スキンケア後に顔がテカるんですけどなんだと思いますか?」
カウンセラーさん「見た感じオイリー肌っぽいので、乳液とかクリームの塗りすぎなんだと思いますよ」

!???


僕「えっ・・・・僕、乾燥肌だと思ってました・・・・」
カウンセラーさん「ふふ(笑)乳液などの油分の多いもので蓋するのではなくて、水分量が多いさっぱり系のジェルをおすすめします。その方がテカりと毛穴の開きが軽減すると思いますよ。」

ほえ~~~~~~~~~~~~


そうなんだ。
乾燥によって毛穴に汚れが溜まってるのかなって勘違いしてたけど、皮脂の分泌がすごくて毛穴が開いちゃってたのね。で、そこにメイク汚れやらなんやらが集合して汚くしてたのね。
しかも乳液ならまだしも足りねえ!!!ってワセリンまで塗りたくって・・・
僕めっちゃ肌に申し訳ないことしてたじゃん。


カウンセラーのお姉さんにありがとうございました。勉強になりました。ってお礼を言って、その日のうちに保湿ジェルを買いに街中を駆けずり回った(うそ。一軒しか行ってない。)
ちな、その時買ったのはこれ

ハトムギ化粧水でお馴染みのハトムギ保湿ジェル(会社の回し者ではないです)
僕の肌には合っていたようで、使い始めてから余計なテカりが減ってきたように感じる

あとカウンセラーのお姉さん曰く最近はコロナの件でマスクをする機会が多いので、肌がいつもよりしっとりと保湿されているらしい。考えてみたら確かにって感じ。
マスクで隠れる部分にはそんなにべったべた塗らなくてもいいみたいで、それも合わせて実践してみた

まだまだ自分が納得できる肌には程遠いけど、今まで悩んでいたものがちょっと楽になった。

お姉さんありがとう。
ためになること教えてもらったのに今回は無料カウンセリングだったから少し罪悪感。















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?