見出し画像

鬱でしんどい時にもらった言葉

鬱で何もできなくなった時、自分を責める癖が僕にはあります
正直今も癖が取れたとは自信持っていえないですが、
辛くて家族に泣きながら助けを求めた時に貰った言葉があります

「風邪ひいて熱出てたら無理して動こうとしないでしょ?
それと同じで辛かったら寝てるだけでもいいんだよ。別に何もできないからって、自分を責めることはないんだよ。
ずっと寝てたいって思うんだったら寝てればいいし、ちょっとお腹すいたなって思ったらなんか食べればいいんだよ。
自分のしたいことに従ってるだけで、何かしなきゃ!って思うことはないんだよ」

涙が溢れ出ました。

僕は鬱が襲ってきた時、軽ければちょっとだるいなくらいで済むんですが、酷かったら布団から出ることすらできないんです
家事とかやらなきゃいけないことがあるのにできない自分を責めて、でも体は動くことを拒否していて。
ゲームが好きなんですがやる元気も出てこず、布団で1人泣くことしかできませんでした。

でもこの言葉をもらって少し楽になりました

しんどい時って無理に動かなくてもいいんだ。

そう思うことができるようになりました

鬱は残念だけど、僕の中で完全になくなることは無いと思ってます(個人の考えです)
完治することはなく、一緒に生きていく相棒だと思わないといけないのかな、と。なんかムカつきますが

1日に何度も悩まされる日もあります
でもそういう時はこの貰った言葉を思い出して、自分をあまり責めないようにしています

僕以外の人も楽にできる言葉なのかも…と思ったので、ここに残します
あと僕自身が忘れないためにも(笑)
同じ病気を抱える人が、どうか楽な気持ちになれますように。

頑張りすぎて疲れてしまう人にもどうか届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?