見出し画像

やっぱり紙への執着は捨てられないので、Goodnotes に A5メモパッドに手書きした情報を差し込むことにしたお話+カバンの中身

先日「紙への執着」を捨てられないことを書きました。

アナログであることの気楽さや、作業中の感触、そしてできあがったメモの美しさなど。これらの紙に記録を取ることのメリットは、iPadとApplePencilをしても補うことはできません。

しかし、iPadにメモをすることで検索・保管・閲覧・複製・引用などメモの活用方法や管理方法は無限に広がります。これは手書きメモがデジタルノートに太刀打ちできない分野でもあります。

それで、わたしはしばらくの間、できる限りiPadでメモを取り、必要な場合は紙を活用することにしました。そして紙で書いたものはスキャンしてデジタルノートに差し込むという方法を試してみます。

すでに手持ちの機材もありますが、この方法を試すのにあると便利なものをリストにしておきます。

  1. iPadMini6

  2. Apple Pencil 2nd

  3. ペーパーライクフィルム

  4. ニーシモネ A5 リングノート(5mm方眼)

  5. シグノ0.5mm 青

  6. シグノ0.5mm 赤

  7. ScanSnap ix100

さらに使うアプリは GoodNotes です。どのアプリを使うかは好みの問題だと思います。ただGoodNotes は手書き文字を検索できますし、検索能力も比較的高い。そして、ノートにPDFを差し込むのが簡単という理由で、わたしの計画にはぴったりなのでGoodNotesを採用しました。

システムは簡単です。

基本はGoodNotesを使ってデジタルにメモやノートをとる。そして時々アナログとノートやメモを取ったらScanSnap でスキャンし、PDFにした手書きメモを時系列でふさわしい場所に保管する。手書きメモの原本は捨てる。これだけです。

これで、デジタルとアナログの良いところを取り入れ、なおかつメモそのものをなくすリスクもさけることができます。

ニーシモネは600円以上するノートですが、紙質も良く、しかも70枚綴りですので、わたしの使い方でも1ヶ月はもってくれると思います。

さて、今回の7日間の帰省で MacBookPro と iPad Mini6 のみで作業してみたのですが、まったく問題ありませんでした。今後、機材の断捨離が進むと思います。でも欲望に負けて マジックマウスを買い増してしまったので、カバン重量はわずかですが増加してしまいました。

ちなみに現時点でのカバンの中身をリストにて公開します。

  1. MacBookPro 14インチ M2Pro

  2. iPadMini6Apple Pencil

  3. Apple Magic Mouse2

  4. AirPods Pro 1st

  5. ニーシモネ A5 リングノート(5mm方眼)

  6. ニーシモネ A7 メモパッド

  7. シグノ0.5mm 青

  8. シグノ0.5mm 赤

  9. シグノ 0.5mm 黒

  10. Anker 733 Power Bank

  11. Apple 純正USBーC lightningケーブル

  12. USB-C ケーブル

  13. WD SSD(1TB)

  14. GATSBY(ギャツビー) フェイシャルペーパー

  15. パスポート

  16. 中国の銀行カードと免許証

だいたい5kgくらいです。今のところこれ以上の減量は難しいようですが、これ以外の仕事道具は捨ててしまっても良さそうですので、粛々と作業を続けていきたいと思います。

さて、昨日日本から帰国して、今日も8コマ授業ですでに死にそうなので、今からBLUE LOCK でも見ながら寝落ちします。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。