見出し画像

日本帰国に向けて、仕事環境を再検討しているお話

日本への帰国に向けて、荷物の整理を始めています。

わたしはガジェット大好き、便利そうなモノも大好き、効率化とかも大好きなのですが、最近気がついたのは何かを導入することよりも無駄を省くほうがはるかに効率アップに役立つってことです。

それで、まずは仕事環境の見直しから始めてみようと思い、現状を振り返っています。

今のわたしのメインの作業環境は以下の通りです。

以上です。

今でも十分にミニマルな環境だと思いますが、さすがに2Kモニターを持ち歩くことはできません。また、まさか日本へ持ち帰ることも考えてません。それで、このスタイルをこれからも貫くことは難しいでしょう。

ただ、HHKBは癖になる使い心地で、これ以上のタイピング環境が思いつきません。できれば自宅はHHKBを使い続けたいと思っています。しかし、本当は次に購入するであろうMacBook Pro のキーボードとタッチバッドになれるほうがもっと効率が良くなることに気がついていますので、これもどうするか悩みどころです。

HHKBは中古でも高値で取引されているので、売却しても良いかもしれません。

それでできれば下記のスタイルに変更しようと思っています。

  • M2 MacBook Air もしくは M2 Pro MacBookPro(24GB もしくは 32GB)

  • iPadMini6 と ApplePencil

  • iPod Pro 1st

  • Pomera DM250

MacBook 以外はすでに所有しているので、2月3日のMacBookProの発表日を待って、店頭でMacBookProを購入しようと思っています。

今回、この変更を行うことで書斎の机を処分できると思います。そうすれば部屋がもっと広く使えますし、日本へ帰国した際にもすぐに仕事ができる環境を作り出すことができます。

さらに次回、家を借りるにしても書斎を準備する必要もなくなるのではと考えてます。ただネックはMacBookProが約40万円の支出になると思うので、そのコストをまかなえるのか。また支払った費用に見合うメリットやリターンがあるのかがわからないってことです。

とはいえ、すでに動き出してしまったこの状況をとめるのもどうかと思うので、このまま先に進めていきたいと思っています。

こういうことは考えているときが一番楽しいってことに気がついているのですが、実現させてしまうと急にしらけてしまうこともあります。

それで、じっくり考えて決定すべきでしょうね。2月3日まで断捨離をすすめて、よりスッキリとした暮らしを追求しようと思っております。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。