中国で家探しするにあたり、自分のライフスタイルを見直したいと思ったこと
さて今日と明日の二日間、家を探すために仕事を休んでいます。
正直、中国で暮らしていてもお金持ちになるわけでもありませんし、中国が大好きってわけでもないので、家なんか探さずに日本に帰ってもいいんです。
でも、それは日本に帰っても同じです。
だったら中国に仕事もあるし、お金もまだちょっとあるし、このまま中国暮らしを継続しようと思っています。
さて、先日の note でも少し書きましたが、今回の引越しで試してみたいことがあります。
それは、シンプルライフの徹底です。
でも、シンプルやミニマリズムのみを追求することに意味はありません。
ミニマリズムにしても、マキシマリズムにしても方向は違っても、やっていることは同じです。いずれもモノに振り回されているのです。
モノを所有することにこだわる人は、モノ中心の考え方で行動している。モノを持たないことにこだわる人も、やはりモノに支配されています。
彼らはモノの総量にこだわっていて、マキシマリストは量の多さに、そしてミニマリストはその少なさに喜びを感じているのです。
でも本当はモノの量に幸福感を感じるのではなくて、自分にぴったりのライフスタイルを楽しんでいることに満足感を感じるべきなのではと思うのです。
それで、モノに振り回されるのをやめて、自分が何に幸せを感じるのか、どうすれば快適になれるのかを見つめ直したいと思っています。
そして、今回の引越しがひとつの転機になれば良いと考えています。
今回、引っ越すに当たって所有物をどう収めるかという観点を捨てて、自分が今何を必要としているのか、そして何が好きなのかを考えて、その達成に必要なモノだけ新居に運ぼうと思っています。
そのためには、ふさわしいお部屋を見つけなければなりません。
今日と明日、そのために時間を確保しました。
日当たりが良くて、ある程度の静かさがキープでき、加えて清潔なお部屋が見つかればいいなと思っています。
ただ、中国の不動産屋さんは、他人のふんどしで相撲を取ってる上に、いかさまなんて気にしない人ばかり。
加えて、文化の違いでは片づけられない人たち、例えば清潔感とか近所迷惑という概念が異なっている人たちの中での家探しをしますので、今日はストレスフルな日になりそうです。
理想論だけでは生きていけませんが、現実的な見方をしつつ、自分にとって何が大事なのかを大切に決定を下そうと思っています。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!